丹波篠山のランチ、おすすめスポット

【ぜんざい】「丹波大納言ぜんざい」@薬膳料理のおときやさん

【遊ぶ】丹波篠山お出かけスポットMAP【デート、子連れ】, 丹波うまいもんMAP【グルメ】, 丹波大納言小豆ぜんざいフェアレポート

H29年11月3日よりH30年2月4日まで丹波市で開催中の

「丹波大納言小豆ぜんざいフェア」

丹波市がこの秋冬も、ぜんざいの町に!

ということでやってまいりましたぜんざい行脚、

26店目はこちらっ

そう、薬草薬樹公園!!

丹波市内では人気のお湯どころですよね。

道沿いにはこんな感じでのぼりもでていますっ

ね、せっかくだからね、入浴とかしとけばよかったんですけどね。

まぁこの日の私たちの目的はこのリフレッシュ館2Fにあるお食事処「おときや」さんですからね。

まぁ仮に入浴してても、写真撮影とかできないアレだけどね。

薬草薬樹公園リフレッシュ館2Fにある「おときや」さんは、

薬膳料理・ジビエ料理も食べられちゃう医食同源系レストラン!!

よしっ、今日も張り切って写真撮るぞ!!

さて、実はこんなこと言っておいて何なのですが……、

皆様に悲しいお知らせをしなければなりません。

なんと、ぶっつけ予約なしで行ったこの日、

ぜんざいが人気すぎて予約バンバン入りまくり、なんと我々ぜんざいにありつけず……

なんてこった~~!!

(この画像は本編には関係ありません)

ですがせっかく来ましたので、薬膳の美味しい料理を頂いて帰りましょう♪と、

どん。

薬膳カレー!!

スパイシーな刺激で体の中からホッカホカ!!糸唐辛子もあるから、

食べすすめるほど辛さが少し増してくる感じ。

ルーの中にはジビエ~♪な、鹿肉がごろっと入って、

しかもそれが雑穀米にかかってるっていうんですからね。

こちらもジビエ~~な、トンカツならぬ鹿カツドン!!

鉄分たっぷり、女性にうれしい成分が入った鹿肉を食べやすく甘辛いかつとじに。

薬膳とか今は良いわ~、っていうモードの方のために、こんな天丼とおうどんのセットも。

でもやっぱりせっかく来たから健康にいいものとっとこ~♪となったらプラスで、

どん。ゴーヤとヤーコンのジュースもあるんだよっ

リンゴが入ったフルーティで飲みやすく、わずかにゴーヤの苦みも感じるヘルシーテイスト。

体にいい感じ満載のドリンクで医食同源しちゃいましょう♪

体が健康になれば、自然と心もご機嫌になり、

甥っ子の写真を見せながら笑顔になっちゃうこと間違いナシ。

うん、よきかなよきかな。

 

 

…しかし、

私はまだあきらめきれなかった。

そう、今年既に24ぜんざい食べた、

ぜんざいライターのあさこは……、

別の日、子連れでもう一度おときやさんにチャレンジいたしましたよ!!

子連れです。withCです。

今回も懲りずに予約なしで突撃しちゃったのですが(学べよ

じゃじゃん!無事にありつけましたよ。

でもぜんざい目当てで行くときには事前に予約とかしておくと確実だねっ!!

 

からの、

パカッ。

 

やった~~!!

パリッサクに焼かれた焼き餅は、お箸でつまむと「ぱりりっ」って音を立てるほど。

あっさりしたお汁の中にたっぷり入った大粒の丹波大納言小豆。

形綺麗なのに、お口の中でほどける柔らかい炊き具合。

甘さ控えめなので、一日に何個もぜんざい食べたいよっていう人にオススメ!!

ここのおぜんざいは割り箸の他にスプーンもついているのが優しいね!!

これ、子連れとか関係なしに大人オンリーでもついてくるっぽいですよ。

これはね、丹波大納言小豆を余すことなくすくえるというアレですよ。

からの、

「おお~、ほうせきみた~い♪」とCたちも喜ぶ黄色い栗の甘露煮!!

こちらもまたお上品な甘みで!!あとから甘味が追いかけてくるテイストです!!

とにかく栗も小豆もホクホクで幸せ気分。

塩昆布とかの添え物はないけれど、あっさりだからぱっくり、大満足ですね。

色々巡ってきて、やすら樹さんのぜんざい好きでしたよ!なんていう方、

【ぜんざい】丹波栗ぜんざい@やすら樹

こちらもオススメのさらっと系でございますよ!!てことで、

ぜひぜひみなさま、寒い日が続きますので

お風呂とおぜんざいであったかタイムをお過ごしくださいませ!

info
店名 丹波市立薬草薬樹公園 お食事処おときや
所在地 丹波市山南町和田338 -1
電話  0795-76-2121
営業時間 11:00 ~20:00
定休日  水曜

===========================================

この秋、丹波市が「ぜんざいの町」に!

丹波大納言小豆ぜんざいフェア

古くから朝廷や幕府に献上された由緒ある丹波地域の特産品、「丹波大納言小豆」。丹波市ではこの秋~冬、丹波大納言小豆を使った「ぜんざい」が、市内38カ所のお店で提供 されます。定番からアレンジされた斬新なメニューまで、「ぜんざいの町」ならではの多彩なメニューをお楽しみください。

【開催期間】

2017年11月3日(金)~2018年2月4日(日)

【ぜんざいMAPダウンロード】

http://magocoro.tamba.sc/map2017/

============================================

ハピネスライター あさこ

ハピネスマーケットのワクワク、 ハピネス周りの「素敵!」を、 ちょっとアレな感じで切り取り、書き綴ります。

【遊ぶ】丹波篠山お出かけスポットMAP【デート、子連れ】, 丹波うまいもんMAP【グルメ】, 丹波大納言小豆ぜんざいフェアレポート

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします