みんなの笑顔と希望で丹波をハッピーに!

【丹波ランチMAP】丹波産食材のボリュームランチ・M-CAFE

ランチ, 丹波うまいもんMAP

丹波をハッピーにするマーケット、丹波ハピネスマーケットブログ開始~!

しょっぱなながら、マーケットの話題ではなく、

ハピネスが開かれてる「丹波」の美味しいものをどんどんご紹介しちゃう、

「丹波うまいもんMAP」をご提供いたしちゃいますよっと。

今回、ハピネス運営スタッフたちが訪れたのは、

ハピネスが開かれてる丹波市柏原町、あの会場からほど近くにある、

こちらっ

M-CAFE!「えむかふぇ」って読みますよ。

ピンクの文字がキューティーですよねっ!!

内装もこんな、ウッディ感ある温かい雰囲気。

置かれている雑貨もプリティだから女子の心はわしづかみですよん。

まぁこちらのM-CAFEさんときたら、

丹波産のたまご、丹波産のお米、野菜もなるべく丹波産、

豚肉は丹波ポークを使用っていう丹波尽くし!

良質な素材にこだわったモーニングやランチがいただけるというので、

丹波にお越しの際はぜひお立ち寄りいただきたいアレなんですよっ

ちなみにこの日ハピネススタッフたちが頼んだのが…、

「ハピネススタッフ」って「ス」が続くから言いにくいですね。

「ハピネスタッフ」でいいか。

あ、まぁ、今喋ってるんじゃなくて書いてんだからどっちでもいいか。

で、何でしたっけ。

そうそう、私たちが注文いたしましたのが、

タコライス!

シシリアンライス!

そして定番、とろーりチーズのオムライス!!

ねー、フォトジェニックなランチでしょ。

なんていうか、インスタとかに女子が載せたくなるタイプのやつでしょ。

まぁほんで、メニュー選びながら「シシリアンライスってなんでしょうねー」

なんて話していたわけですよ。

でもね。

ただ、疑問に思ったことを、手をこまねいて見ているだけでいいのか。

そこは、やはり、口にしてみるべきではないのか。

という勇気をもって、ハピネスタッフ中川は立ち上がったわけですよ。

これがその、勇姿。

「今から食ってやるぞ」感がでてますよね。

で、この中川、とっても重要なことに気付いたんです。

我々が注文いたしましたこの3つのライス、

「卵使いの技が冴えまくってますよっ!」

そう、タコライスは目玉焼き、

シシリアンライスは茹で卵、

そしてオムライスは……あれなんていうんでしょうね。とろっとしたやつ。

そう、卵をただ、卵として扱うのではなく、

その可能性を最大限に引き出す。

これがM-CAFEマジックか……。

このマジックに挑むには、長髪はしっかりまとめて。本気モードで。

だって、

これもんですよ。

そしてチーズインオムライスに至っては、

コレもんですよ~!!!

チーズがチージングしてますよ!!

どのメニューもかなりのボリュームなんですけど、

味にアクセントがあって、

飽きずに最後までお口の中に運べちゃうね、っていう感じなんですよ。

ついてるスープ的なものはね、

実は「お味噌汁」だったりするよね!

和の心だね! 和をもって貴しとなすって感じだね!

さて中川さん、「シシリアンライス」とは何でしたか?

そうですねぇ……

「結局、何かというところまではつかめませんでした。

ただ一つだけ言えるのは、

『なんかわからんけど美味しい』ということです」

コメントの力強さだけが伝わってきますが、若干モヤっとしているあなたに、

ウィキペディア先生が答えてくれました。

シシリアンライスは、佐賀市のご当地グルメ。ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉(牛肉が多い)と玉ねぎを乗せ、その上にレタスやトマト、きゅうりなどの生野菜を盛り……

あ、なんかてっきり「東南アジア系のどこかの国の伝統料理的なアレ」かと

思っておりましたよ。一つ賢くなりました。

ちなみに「シシリアン」は「地中海に浮かぶシチリア」由来だそうですが、

とにかく「分からんけど美味しい!」

実はちょっとシェアしてもらったのですが、

ちょっぴりスパイシー、でも甘味もしっかりある濃い目味のお肉が、

お野菜や卵や野菜のどれともいちいち相性抜群のプレートでございましたよっ!

コーヒーとか、

ゆずティーも、食後に楽しめますよっっ!!

丹波の食材使い、卵使い、チーズ使いも巧みなランチどころ、

(モーニングもやってるからぜひそっちも行きたいっ)

丹波にお立ち寄りの際は、そしてお近くの方も、ぜひお立ち寄りくださいましっ

定休日は日曜日と月曜日なので、そのあたりにだけお気をつけください!

 

*info*
M-CAFE
丹波市柏原町柏原3595-1
080-6146-2209
OPEN 8:00~17:00
モーニングは8時から11時
ランチは11時半から1時半
ティータイムは13時半から17時(LO16:30)
定休日 日曜日・月曜日

ハピネススタッフが過去いってきた「丹波美味しいものスポット」

 

 

 

 

 

 

 

ハピネスライター あさこ

ハピネスマーケットのワクワク、 ハピネス周りの「素敵!」を、 ちょっとアレな感じで切り取り、書き綴ります。

ランチ, 丹波うまいもんMAP

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です