ぜんざいフェアでお持ち帰りスイーツも楽しもう♪食べ比べレポート!

ぜんざいフェアでお持ち帰りスイーツも楽しもう♪食べ比べレポート!

もう終盤に差し掛かりつつあります、「丹波大納言小豆ぜんざいフェア。

ぜんざいフェアの概要とかはこっちの記事に書いてあるんですが、

飲食店であったかーいぜんざい食べて楽しもうよ♪っていうフェアなんですな。

 

そして、今年からは丹波大納言小豆を使った持ち帰りスイーツの特集も、

ぜんざいMAPでは組んでいるのをご存知ですか?

テイクアウトできる!お持ち帰りスイーツのページはこちら。

今回、ハピネスブロガーたちが小豆スイーツの愛を胸に集結!ということで、

このページに載ってるいろんな小豆スイーツ、食べ比べしちゃいましたよ♪

お家で食べたい!贈り物にしたい!丹波大納言小豆スイーツ食べ比べ!

今回いただきましたのはこちら!

①丹(まごころ)/きんつば 明正堂 270円

②きんつば/きんつば 氷上つたの会 150円

③大福餅 道の駅丹波おばあちゃんの里 180円

④丹波大納言フィナンシェパック お菓子の夢工房ときわどう 1,200円

⑤黒さやようかん あずき工房やなぎた 1,200円

⑥丹波三宝わ焼き 丹波大納言鹿の子入 美の里庵コモーレ店 220円

コレをええ感じにシェアリングしながら食べたよ!!

ええ感じにわけわけの図

んじゃ早速こちらのおもちかえりスイーツのレポートをお伝えするよっ!

 

①丹(まごころ)/きんつば 明正堂 270円

これね。2つ種類あるけど、白い包みの方は「丹波白雪大納言」を使った白あんのきんつばだよ!

ってことで、今回は丹波大納言小豆を使った赤い方のきんつばをいただきましーた!

※星の数は、参加したハピブロ隊個人個人の感想を平均したものです。

甘さ  ★☆☆
小豆感 ★★★

薄めの皮も上品で、仕事の細かい繊細な一品。

甘さ控えめな分、小豆の味がしっかり味わえる、高級感のあるきんつばは、

「目上の方のおもたせに一押し!」とハピブロ隊も太鼓判。

 

明正堂

丹波市柏原町柏原71
0795-72-0217
9:00~18:00
火曜日休

②きんつば/きんつば 氷上つたの会 150円

甘さ  ★☆☆
小豆感 ★★★

(甘さは明正堂さんより少し控えめという意見が多かったです!)

み~んな大好き、丹波のお母さんの味、氷上つたの会さんの小豆スイーツもきんつばです!

皮の食感がすこしもっちりとしていて手作り感があるのが素敵。

素朴感のあるきんつば、コストパフォーマンスは抜群ですが、

常時生産しているわけではないので、出会えたらラッキー!

確実に入手したいときには四季菜館へ電話予約しましょう~♪

企業組合氷上つたの会/ひかみ四季菜館

丹波市氷上町犬岡467-1
0795-82-8766
7:00~18:30
無休

「JA丹波ひかみ とれたて野菜直売所」でも取り扱っているときがあります。

③大福餅 道の駅丹波おばあちゃんの里 180円

丹波観光の玄関口、おば里で大人気のこちらの大福。

よもぎ餅もあるけど、今回はオーソドックスな白い大福。

甘さ  ★★☆
小豆感 ★★☆

たまに無性に食べたくなっちゃう、おば里の大福餅。

小豆も負けてないですが、お餅がとにかく美味しい!

おもちでくるまれているからか、甘さはしっかりしているけれども全体で食べると控えめで、

毎日のお茶の時間、おやつの時間に楽しみたくなる一品です。

もう一度言う、お餅がホンマに美味しい!

道の駅丹波おばあちゃんの里

丹波市春日町七日市710
0795-70-3001
8:30~18:00
無休

④丹波大納言フィナンシェパック お菓子の夢工房ときわどう 1,200円

このシリーズね!黒豆も美味しいんだけど、今回は小豆スイーツってことで奥っ側の丹波大納言フィナンシェにトライ!

甘さ  ★★☆
小豆感 ★☆☆

どうしてもフィナンシェだから小豆感ということでは少なめなのですが、

この生地が抹茶味で、小豆の美味しさ引き立ててるって感じ半端ない一品。

濃厚な生地が贅沢感あふれるこちらは、

参加したハピブロ隊からも「普段からよく食べる~!」「リピーターです!」って声が聞かれる、

ファンの多いフィナンシェなんですよ♪

今回「お友達の家への手土産にするならこれ!」と票を集めた、気軽なのに間違いない一品です。

(1個140円のバラ売りもあるからね!)

お菓子の夢工房 ときわどう

丹波市氷上町本郷300ゆめタウン1F
0795-82-8145
10:00~20:00
無休

⑤黒さやようかん あずき工房やなぎた 1,200円

甘さ  ★★★
小豆感 ★★★

ででーん!そう、小豆スイーツと言えばこれ、This is YOKAN!!!

幻の小豆くろさやがぎっしり入ったこれでもか系贅沢羊羹。もう格の高さがはんぱない。

ザ・粒あんの羊羹!って感じのゴロゴロ感がいいね!

しつこくない甘さなのに、後味がしっかり残る、小豆感たっぷりの羊羹です。

あずき工房やなぎた

丹波市春日町東中1425
0795-75-1249
10:00~16:00
営業日:土日祝 平日は予約のみ

⑥丹波三宝わ焼き 丹波大納言鹿の子入 美の里庵コモーレ店 220円

甘さ  ★★★
小豆感 ★☆☆

コモーレのフードコートで買えちゃう、小豆入の「焼き」ドーナツ!

焼きの方だから、鈴カステラのような素朴な甘さがポイント。

バターの塩気と小豆の甘さのバランスもいいし、ふわふわしたカステラ生地と、

しっかりした鹿の子の小豆がいいアクセントに。

フィナンシェとはまた違う素朴な生地で、お子様にも嬉しい味です。

美の里庵コモーレ店

丹波市柏原町母坪335-1 コモーレ丹波の森内
0795-73-1245
10:00~20:00
定休日:第三木曜

 

小豆を食べると、優しくなれるね。

最後になんかそれっぽいこと言ってみました。

お子様から大人まで嬉しくなっちゃうスイーツ。

いろいろ買い回って、集めて、みんなであーでもないこーでもないといいながら

小豆を真剣に食べることで、小豆の味がより深く味わえるってもんです。

ぜひぜひ、このお持ち帰りスイーツも含めて、ぜんざいフェア終盤、お楽しみくださいませ~!!

 

その他、全体的なぜんざいフェア(ぜんたいてきなぜんざいふぇあ、なんとなくゴロが良いね!)

のMAPがみたいよという方はこちらからダウンロードできまっせ

丹波大納言小豆ぜんざいmapカテゴリの最新記事