丹波の素敵なオーダーお洋服屋さん「Chronic(クロニック)」が、自分らしく着られて、こんなに素敵なワケ

丹波の素敵なオーダーお洋服屋さん「Chronic(クロニック)」が、自分らしく着られて、こんなに素敵なワケ

丹波ハピネスマーケットで人気のChronic(クロニック)

みなさんは、丹波でひそかな?ひそんでないかも知れないけれど、

とにかく、可愛くて老若男女問わず似合うという帽子が人気なのはご存知ですか?


↑↑こちら↑↑

 


↑↑こちら↑↑

 


↑↑こちら(どんぐり帽・シャツワンピース共に愛用しております!)↑↑

 

そうです、この素敵などんぐり帽、そしてその他に、ゆるってしているのに、ゆるすぎない

サルエルパンツやワンピース、心ときめく雑貨などを作っているのが

「Chronic(クロニック)」さんなのです!

Chronicさんってどんな人?

いつも周りを笑顔にしてしまう、人が集まる明るいパワーを持っている、Chronicさんこと水船直子さん。

直子さんは幼い頃から、細かい作業が好きで、よくハサミを手に、

紙をチョキチョキしていたんだとか。

それが高じて、洋裁教室に通い、雑貨の制作を始めたそうです。

ブローチや、小物入れから始まり、シャツやワンピース、パンツ、どんぐり帽子と

広がっていったそうです。

Chronicさんのこだわり

Chronicさんは、全ての作品を一から手作りされています。

その人が持っているものに合う、流行を追いすぎない、男性・女性を選ばない

ユニセックスなお洋服にこだわって制作されています。

着ていて、自然でいられる、自分らしくいられる、ふと、着たいと思える服。

そんなお洋服を作るために「本当に作りたいものを作れる環境にいる」ことを大事にされています。

「Chronic」とは、「ハマる」「夢中になる」「虜(とりこ)になる」という意味の英語なのだとか。

最終目的は「Chronic」に「はまってほしい」という思いが込められています。


(取材の前にプチオーダー会。すでにハピネススタッフはその魅力にはまっているの図)

 

Chronicさんの服はこちらで販売中!!

Chronicさんは柏原駅前にあるガーデン栢(かや)でお店を構えたのがスタート。

現在の主な活動場所は丹波ハピネスマーケット。

実店舗がなくなって、Chronicジプシーになっている方!ハピネスで会えますよ!


それ以外の場所では、café ma-no・monoile (モノイレ カフェ)・LOCASSE TAMBA/ロカッセタンバでしか購入できないんです!

とってもレア!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ふむふむ なるほど。 修整の余地あり。 #エプロンワンピ#綿麻#リネン#クロニック#丹波市

naoさん(@le8jours)がシェアした投稿 –

Chronicさんはオーダーもできる!

好みの服を作ってもらいたい場合は、

デザイン(雑誌や、インスタの写真でもOK) / サイズ(S・M・L) / 生地の素材、色、柄

などの情報があればスムーズにオーダーができます。

 

丹波ハピネスマーケット出店時はもちろん、

FBページのメッセンジャーInstagramのDMにてオーダー依頼できちゃいます!

 

S・M・L表記だけでも製作できますが、

肩が広めなの、バストが大きいんです、自分にぴったりな

サイズのお洋服を作って欲しいな!といことであれば、

バスト / ウエスト / ヒップ / 着丈

などのサイズがわかれば、よりイメージに近いものになります。

洋服を作るには

 

採寸(体各部位の寸法測定)→パターンを引く→裁断→仮縫い→微調整

→本縫い用生地にて2度目の仮縫い→本縫い→完成

 

といった手順がありますが、Chronicさんのアトリエで、自分のサイズを測ってパターンを作成、

仮縫いなど、じっくりと作っていただくことも可能です。

 

なんと!仮縫いをしてもパターン制作の価格は変わらないので、本当にぴったりのものを

作りたい方はアトリエに足を運んで欲しいそうです。

ちょっと、ここが大きい、小さいなどは仮縫いなどをするのがベスト!!

 

着る人のことを考えているからできることですよね!

ワンピース、どんぐり帽、ブローチを同じ生地で!なんという素敵オーダーもできちゃいます!


お洒落可愛いどんぐり帽ですが、ご自分のお子さんに作ったのが始まり。

大人用も作ってみたら人気が出たとか。(そりゃそうだ!)

親子でどんぐり帽とかもできてしまう!可愛すぎやろ!

自分の子供に身につけさせたい。

そんな優しい想いがあるから、Chronicさんのアイテムは、着ていて自分らしくて

自然体でいられるのかもしれません。

Chronicさんではワンピースやサルエルパンツも人気。

色やデザインはもちろん、履いたらこんな風になるよ!とアドバイスしてくださったり・・・。

バッグはたまにしか製作しないとのことなので、見つけた方はラッキーですよ!

裁縫教室あります!私も洋服を作りたい!と思っているあなたへ

裁縫教室もされています!

1回の授業は約2時間で、自分の作りたいものを制作できます。

ワイドパンツや、ワンピース、シャツや小物まで、自分の思い通りの作品ができたら、一生ものですよね!

instaや、FB にもChronicさんのお洋服をUP されているのでチェックをお忘れなく!

最新の情報はこちらから

この投稿をInstagramで見る

今日も暑かった〜 いつになったら涼しくなるのかしら #ブラウス#綿#チュニック#クロニック#chronic#丹波ハピネスマーケット#ハピネス#tambahappinessmarket#丹波市#ロカッセ#ロカッセタンバ

naoさん(@le8jours)がシェアした投稿 –


 

 

Chronic基本情報

…………………………………………………………………
●オーダー価格の目安

パンツ・ワンピース・シャツ
6,500円〜
※手間や、ボタン、装飾品などにより価格は変わります。

どんぐり帽
2,500円〜3,000円

納期はひと月を目安にご注文ください。

…………………………………………………………………
●裁縫教室
2時間:1,500円(おひとりにつき)
※時間などは決まっていないので、FB・ Instからのメッセージでお問い合わせください。
※作りたいもののイメージ図などをお手元にお持ちください

…………………………………………………………………
●SNS(オーダー依頼・裁縫教室のお問い合わせはこちらから!)
Instagram
FaceBook

…………………………………………………………………
●Chronic商品販売場所
cafe ma-no(カフェ マーノ)

monoile (モノイレ カフェ)

LOCASSE TAMBA/ロカッセタンバ

…………………………………………………………………

 

 

丹波のおしゃれな雑貨やさんカテゴリの最新記事