丹波市青垣町今出川親水公園で、夏限定!あまごつかみができちゃうよ!

丹波市青垣町今出川親水公園で、夏限定!あまごつかみができちゃうよ!

やっほっほ~♪丹波滝部のいくみです!

梅雨が明け、いよいよ夏本番ですねヽ(^o^)丿

夏と言えば涼しい水辺に行きたくなりますよね?!

娘の「アマゴつかみがしたい!」とのリクエストで、川遊び・あまごつかみのイベントへ行ってきました。

アウトドアkids♡♡(別途紹介記事あり)の皆さんと一緒に楽しんできましたよ♪

今出せせらぎ園前、「今出川親水公園」でアマゴつかみができる!

青垣町でアマゴつかみといえば「あまご村」というイメージですが…今回はこんな場所で!

場所は青垣の奥座敷、今出川親水公園。

(そば処の 今出せせらぎ園さんの前です!)

こちらで、夏休み期間中の土日とお盆にアマゴつかみができるんです!

イベント主催の TANBA OUTODOOR ECOLOGY さんは、

環境学習や生き物講座を通じ、氷上回廊の河川環境と生態系の保全活動を行っておられます。

今回、代表の本庄さんが子どもたちの先生になってくださいました。

イベントが始まる前から、子ども達はさっそく川へまっしぐら!


網を持って獲物を探す子・水中を覗き込む子・泳ぐ子・石投げする子…みんな遊びの天才やー!

川を覗き込む子

捕まえた生き物は先生のところへ持っていき、「これなに~?」「これは?!」先生大忙し!


ここの川の水はとても綺麗で、浅瀬も 浮かべる深さの場所もあるから、

赤ちゃんから小学生までみんなとっても楽しそうでした(😊)o

と!ここで、アマゴ投入!

必死に捕まえようとする未就学児チームに、水の濁りが収まるのを待つ頭脳派小学生チーム。みんな頑張れ~!

水の濁りが収まるのを待っています

最後は網を使ってのアマゴすくいになり、みんなで協力し捕まえることができました。

捕まえたアマゴは、熟練の技をお持ちのおじさま達に炭火で焼いていただきます。

お母さんと一緒に串打ちに挑戦する子も!焼きたてのアマゴは甘みがあり、塩加減も絶妙でもう最高!

普段魚が苦手な子もペロリと食べちゃう程美味しかったです。

その後はスイカ割りを楽しみ、夏を大満喫した一日でした。

お世話になった皆様、ありがとうございました!

イベントじゃなくても、アマゴつかみできるよ!

今回のイベントに限らず、今出川親水公園では、夏休み期間中の土日とお盆にアマゴ掴みができますヽ(^o^)丿

(※川遊びの先生は普段いらっしゃいません)

アマゴ炭火焼き熟練の技をお持ちのおじさまも居てくださいます。

綺麗な水とおいしい空気。

川の横にバーベキュー場もあるから、バーベキューセットやスイカを持ち込み、ゆっくり一日楽しむのもアリ♪

横にはお蕎麦屋さん 今出せせらぎ園があるので、アマゴ掴みでほてった体を冷たいお蕎麦でクールダウンするもよし。

色んな楽しみ方ができちゃいますよ♪ 夏のおススメスポットです!(^^)!

INFO

今出川親水公園
住所 兵庫県丹波市青垣町遠阪1625

電話 0795-88-0558

公園利用時間 10:00~15:00頃

アマゴつかみ 夏休み期間中の土日とお盆休み
アマゴつかみ料金 一匹300円(焼いてもらう場合は+70円)
バーベキュー場使用料 一人200円
※事前に電話してから行くのが確実です。

花巡り・アウトドアカテゴリの最新記事