親子の自然遊びならお任せっ!丹波市の子育てサークル アウトドアkids♥️♥️

親子の自然遊びならお任せっ!丹波市の子育てサークル アウトドアkids♥️♥️

やっほっほ~♪丹波滝部のいくみです。

厳しかった暑さも和らぎ、お出かけしやすい季節になってきましたね。

今回は丹波市内で活動中の親子サークル「アウトドアkids♡♡」さんをご紹介。

そう!以前のアマゴ掴みの記事で気になっておられた方も多いんじゃないでしょうか?!

その名の通り、とってもアウトドアな親子活動を楽しまれているご様子。

外遊びできちゃう親子サークル「アウトドアkids♡♡」とは?

代表の今村さんにお話を聞きました。

今村さん親子。

設立は2017年の春。

丹波の豊かな自然の中で四季を感じながら、親子で野外活動を楽しみたい。せっかくの田舎暮らし。親も子も丹波の良い所を感じ、成長の糧になれば。という思いでサークルを始められました。

当初は10人前後だったメンバーも、今では登録親子は50組!

月に数回ある活動日の参加は自由。

小さい子はお出かけ準備に時間がかかる。熱も出やすくグズったり…そりゃあいろいろありますとも。

無理のない形で続けやすい活動にしていけたらと、自然体で楽しまれているのがいいなあ(😊)

お子さんの年齢は0歳~2歳前後が多いそうですが、

長期休みや土日には、お兄ちゃんお姉ちゃん、小学生の参加も多く、賑やか賑やか!

年上さんがまた、面倒見がいいんだ~!昨今機会の少ない異年齢交流がごく当たり前にある光景がまた、いいなあ(😊)

「アウトドアkids♡♡」さんの年間活動内容

四季折々、自然を満喫されている「アウトドアkids♡♡」さん。

春はお花見BBQ

夏は水遊び・アマゴ掴み

秋はブドウ狩りに紅葉散歩

冬は初詣や苺狩りなど。

それにお料理だって外で作っちゃう!

お父さんが張り切っちゃう日もあるようですよ!(^^)!

外に出にくい日は無理せず子育てセンターでの活動も♪

私が参加させてもらった日も、みなさんの生き生きとした笑顔が印象的でした。

メンバー募集中♪

そんなアウトドアkids♡♡さん

随時メンバー募集中です。

自然豊かな丹波にいるのに、意外と外で遊ばない。

子どもと外遊びって、ハードル高くない?

どんな所で遊んだらいいの?

そんな子育て世代の皆さん!

アウトドアkids♡♡さんと、さあ!行こう!

活動日  :基本月に2日(平日1日・土曜日1日)
長期休みには活動日が増えます。(要問い合わせ)
活動時間: 主に10時~昼過ぎまで

【連絡先/ 2019年10月22日まではこちら!】
連絡先 : 氷上子育て学習センター
住所  : 丹波市氷上町成松字甲賀1 氷上勤労青少年ホーム内
電話  : 0795-88-5350

※ 住所・電話は氷上子育て学習センターのものです。

【連絡先/ 2019年10月23日~移転します!】

氷上子育てセンターは、ゆめタウン2階にできる、市民プラザ内に移転します。
10月23日以降の新電話番号:0795-82-8682

連絡可能時間は、 火曜~土曜日の9時~17時です。(日、月は休館日)

 

花巡り・アウトドアカテゴリの最新記事