子どもたちをコンピューターとなかよしに!無料パソコン教室「デデデ」

子どもたちをコンピューターとなかよしに!無料パソコン教室「デデデ」

丹波ハピネスマーケットに、初!パソコン教室が参戦いたしますよ~!

その名も「無料パソコン教室『デデデ』

デデデ?しかも無料??とハテナマークになっちゃったそこのあなた!

こちら、お子様連れでハピネスに来てくださる方にはとってもうれしい体験コーナーなんです♪

2019/10 ハピネスが中止になったため、2019/11/9初出店です!!

19歳までの無料パソコン教室「デデデ」とは

まず、「デデデ」さんから頂いたご紹介文をご覧ください!

 

「デデデ」は、19才までの子供たちなら誰でも
コンピューターを学ぶことができる無料教室です。
クラウドファンディングで集めたお金で
「使いやすいコンピューター」を準備しました。
遊びながらITの知識を身につけてください。

対象は19歳までのヤングな人たち。

子どもたちがコンピューターを身近に感じられる仕掛けいっぱいの

パソコン教室なんですね。

プログラミングとかパソコンに興味がある、触ってみたいっていうお子様はぜひ、

どんな感じか覗いてみてください!

こちらのパソコン教室で使うのは、こちらの小さなコンピューター「ラズベリーパイ」。

ゲームや作曲を通して、コンピューターの操作になれることが出来るハードル低めの子供向けパソコンです。

こんな感じにわかりやすくしてくれてる。

ハードル低めだけどスペックは高めで、

Scratchでゲームやアニメーションを作ったり、

GIMPで絵を描いたり、Pythonでの機械学習プログラミングまでできちゃうスグレモノ。

こーんな感じに、楽しく夢中になっちゃうことうけあいです。

ちなみに「デデデ」の意味って??

ウェブサイトに飛んでみると、こんなワードに出会いました。

「デデデ」 – Destroy Digital Divide

Digital Divide(デジタルデバイド)っていうのは情報格差のこと。

ITに強い人と、ITに触れる機会がない人の間に出来る格差のことです。

格差社会の中でデジタルデバイドは大きな問題になっていきそう。

そうなる前に、子どもたちにITと楽しく安全に触れ合う機会をがあればいいなーって思います。

「デデデ」さんはその素敵な入口になりそうですね!

(ちなみに予測変換で「デデデ大王」出てくるけどね!)

詳しい情報はウェブサイトに!

WEB

なんで無料なん?どんなことができるのん?

気になっちゃったあなたは、ウェブサイトへGO!

出店者ご紹介カテゴリの最新記事