4月11日(土)開催中止のお知らせ

好き過ぎてオープン!?「無添加リンゴケーキ コサカケーキ」が人気なわけ

好き過ぎてオープン!?「無添加リンゴケーキ コサカケーキ」が人気なわけ

こんにちは。

管理栄養士のあけみです。

私は管理栄養士として食べるものには気をつけたいし、家族には安心安全なものを食べてもらいたいと思っています。

4人の子育てをしながら、常々思うことは、駄菓子はなぜ添加物が多く入っているのだろう。

それを子どもに食べさせることに疑問を抱きつつも、代わるものがないからちょっと諦めていました。

でも、ありました!!!ここに、安心安全のおやつが

安心安全の無添加リンゴケーキ「コサカケーキ」

兵庫県丹波市氷上町石生の水別れ公園の近くにそのお店はあります。

かわいいグリーン色の建物が目印です。(工房兼直売所)

店主は2児の母。前職を思い切って辞めて夢のケーキ屋さんに

店主の小坂裕子(こさかひろこ)さんです。

実はクールビューティーな見た目からは想像もつかない情熱をお持ちなのです。

きっかけは、約5年間の育児休暇中に子どものご飯をつくりだした頃。

添加物が多くの物に入っており、その添加物の怖さを知りました。

ある日、友人から、このリンゴケーキのレシピのベースになるものを教えて貰い、

無添加で素朴な味わいにはまって自分で作って食べるようになりました。

毎日ではなくとも、何日か経つとまた食べたくなり、作って食べるという生活をしていました。

そして、3年前頃から、この美味しいおやつを皆にも広めたいなという想いが強くなったのです。

実は、ケーキ屋さんになりたかった裕子さん

その夢は定年後の夢にしようかと思っていましたが、休職中に、生き方、復帰後の生活はフルタイムになるので、

子どもとの生活などを考え、悩んだ結果、リンゴケーキの専門店をオープンさせることにしました。

「思い切って前職を辞めたんです。」

なかなか思い切れないこの世の中。すごい決断だし、世の中の一歩踏み出したい方に勇気を与えてくれた様に思います。

ご主人や親せきの方も応援してもらえて、2019年11月11日に無事お店をオープンしました。

チラシの撮影はなんとご主人がしてくれたそうです。ご主人はSNS担当だそうです。

 

パッケージのりんごと文字は、裕子さんが消しゴムハンコで作られました。

シナモン、酸味で選べる人気のリンゴケーキ

今回は2種類のケーキを焼いてくれました。

無添加の安心安全な食材で作られているので、林檎や小麦粉なども国産のものを使用しています。

今は、まさひろ林檎園さんでリンゴを仕入れているそうです。

りんごのキャラメリゼには少量のグラニュー糖を使用していますが、記事には、糖の吸収の穏やかなきび砂糖をしようしています。

「パイでもない。タルトでもない。リンゴケーキ。」

サンふじ:甘味が強い、シナモンなし

シナノゴールド:酸味が強めでシナモンあり

 

裕子さんは、ちょっと酸味があり、シナモンが効いているリンゴケーキがお好みだそうです。

ですが、小さなお子さまやシナモンが苦手な方のために、シナモンなしのケーキも用意できるそうです。

 

今後は、もう少し種類を増やしたいそうです。イベントで、紅茶味にしたり、ナッツが入ったりと工夫されています。

イベントと言えば、2019年12月の丹波ハピネスマーケットに初出店。

12月のハピネスマーケットに出店してみてどうでしたか?

オープンして約1時間で完売してびっくりしたのと同時に嬉しかったそうです。

「パイでもない。タルトでもない。リンゴケーキ。」のキャッチコピーがとても印象的です。

お店をオープンした今思うこと。

楽しいと思うことは

やっぱり、食べてくれた人からの「美味しい」の言葉。また食べたい、

普段ケーキを食べない子がおいしいと食べてくれた。など、反響がおおきいようです。

子どもや孫と食べる用にと購入してくれるのも、うれしいエピソードだそうです。

家族で食べてみた感想

 

焼きたてはふんわり、冷蔵庫に入れて保存すると翌日はしっとりしていて、楽しみ方が色々。

家族皆で食べてみて、好みを聞いてみると、シナモン有り派3人、シナモン無し派も3人で、ちょうど半々でした。

どっちも好きーという声も。笑

 

本当に素朴な味で、でもどこかくせになるし、毎日食べられるリンゴケーキです。

クリームたっぷりのケーキは1歳の子にはあげるのを躊躇しがちです。

でも、この「コサカケーキ」は安心して食べさせることができますね。

私も、シナモン大好きなので、ちょっと酸味のある方が好みでした。

さて、皆さんはどっちがお好みかな?

コサカケーキのリンゴケーキはどこで買えるの?予約は必要?

 

ご紹介した場所は、工房兼直売所。リンゴケーキを購入するには、ご予約が必要になります。

ご予約は、5日前までにお願いします。

また、1ホール直径17㎝(8~10名様分)での販売です。

イベント時は個包装販売されています。

 

年内の受付は終了しています。

2020年は、1月9日から営業です。ですが、9、10日は予約でいっぱいのため、14日からのご予約をお願いします。

 

info

無添加リンゴケーキ コサカケーキ

場所 兵庫県丹波市氷上町石生1382-3

メール kosaka.cake@gmail.com

電話070-3186-0293(10:00~15:00)一人のため出られない場合があります。

定休日 土、日、祝日(臨時休業あり)

instagram https://www.instagram.com/kosakacake

工房直売 https://tayori.com/form/daed783ea0c392367fffdc55eafade8398b6fbf7

 

丹波カフェ、丹波スイーツカテゴリの最新記事