みんなの笑顔と希望で丹波をハッピーに!

【ぜんざい】丹波栗ぜんざい@みんなのいえ【裏メニュー】

ぜんざい, モーニング, 丹波うまいもんMAP

H29年11月3日よりH30年2月4日まで丹波市で開催中の

「丹波大納言小豆ぜんざいフェア」

丹波市がこの秋冬も、ぜんざいの町に!

ということでやってまいりましたぜんざい行脚、

5店目はこちらっ

「みんなのいえ」

黄色い看板がまぶしい、これは見落とせません!

 

今回初めてレポートさせていただくことになりました!

大阪出身、ニュージーランド育ち!

篠山に引っ越してきてもうすぐ3年!

おしゃれ大好き、料理も大好き、

丹波篠山の旬の食材大好き、2歳の男の子の母

さおりです、よろしくお願いします。

今日は麻子さんとモーニングからの、ぜんざい!

楽しみです!

入口の横にあるモーニングのメニュー、

モーニングなんて何年ぶりでしょう、

後ろのきみまろさんも歓迎してくれてとても嬉しいですね。

 

まずは、モーニング、

3種類から選べます。

デザートのぜんざいがあるので少し控え目に「Aセットでお願いします!」

パンはバターとジャムを選べます。

モーニングは、

コーヒーと食パンとゆで卵…ちょ、ちょっと待って!

卵の殻剥いてくれてる!

しかも、ゆで卵割って…ちょちょ、ちょっと!

黄身がとろりと、でも垂れない、

なんですか、この絶妙な卵の半熟具合。

こだわりの「元氣が出る塩」でいただきました。

聞くと中身は「酵素塩」だそうで、血圧も気にしなくていい健康によいお塩。

おお、えぐみのないまろやかなお塩〜。

パンは福知山の老舗パン屋の「ベッケルさん」ことベッケルマルジさんの山食。

小麦の香りが広がります。美味しい。

コーヒーもまろやか。

こだわりを感じたほっこりモーニング、癒されました。

 

忘れてませんか、ここからが今日のメインですよ!と。

みんなのいえさんは、

ぜんざいMAPに載っていたぜんざいゼリーの他に、実は、

温かいぜんざいもあるんです!

ということで、私は温かいぜんざいをレポートします!

MAPにのってたぜんざいゼリーについては、こちらで!

【ぜんざい】ぜんざいゼリー@みんなのいえ

 

しっかり柔らかく炊かれた大納言小豆は、皮まで柔らかく、

甘味も強めの濃厚な味わいで、

とろとろのお餅にいい具合に絡んでくれます。

塩味は強くは感じられなかったのですが、

ここでも「酵素塩」を使用、なるほど、まろやか。

栗は自家製の甘露煮、とっても大きくて立派な栗が、

柔らかく、ほろほろと口のなかでとろけます。

綺麗な黄色、着色料ではなくクチナシの花でこの色を出しているそうです。

昆布は、まろやかな塩気のしっかりした四角いタイプ。

そして、後半にちょっとぜんざい飽きてきたな〜

という時ないですか?

そんな時のために、ぜんざい生クリーム(+50円)を

トッピングできちゃうんです!

 

これまた、あずきの甘さが生クリームでまろやかに。

うん、この変化いい!楽しい!美味しい!

 

ぜんざいにもぜんざいゼリーにも

「こやま園の丹波なた豆茶」がついてきます。

ほんのり甘く香ばしい、

体にも優しいノンカフェインのお茶。

このお茶は販売もされてましたよ。

オーナーのまっちゃんさん。

お客さんへの優しい想いでいっぱい、

素材へのこだわりもあり、素敵な笑顔が印象的でした。

周りをみたら、常連さんがたくさん。

一度きたらまたきたくなる気持ち、わかります!

「みんなのいえ」なのですもの。ね♪

 

info
店名:みんなのいえ
所在地:丹波市春日町野村2456
電話:080-8323-1887
営業時間:7:30-17:00
定休日:木・第3水曜日

===========================================

 

この秋、丹波市が「ぜんざいの町」に!

丹波大納言小豆ぜんざいフェア

古くから朝廷や幕府に献上された由緒ある丹波地域の特産品、

「丹波大納言小豆」。丹波市ではこの秋~冬、丹波大納言小豆を使った「ぜんざい」が、

市内38カ所のお店で提供されます。定番からアレンジされた斬新なメニューまで、

「ぜんざいの町」ならではの多彩なメニューをお楽しみください。

【開催期間】

2017年11月3日(金)~2018年2月4日(日)

【ぜんざいMAPダウンロード】

http://magocoro.tamba.sc/map2017/

 

 

 

============================================

さおり

ぜんざい, モーニング, 丹波うまいもんMAP

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です