みんなの笑顔と希望で丹波をハッピーに!

【ぜんざいMAP】冷やしぜんざい@道の駅 丹波おばあちゃんの里

ぜんざい, 丹波うまいもんMAP

H29年11月3日よりH30年2月4日まで丹波市で開催中の「丹波大納言小豆ぜんざいフェア」

丹波市がこの秋冬も、ぜんざいの町に!

ということでやってまいりましたぜんざい行脚、

9店目はこちら!!

    丹波市内外でもご存じの方が多い「道の駅 丹波おばあちゃんの里」!!!

 

    今日は子供を抱いて晴+.d(・∀・*)♪゚+.゚が突撃取材です!

春日インターを降りてすぐの場所にあり

休日は子供連れやワンちゃん連れで遊びに来たり、

他にも美味しい丹波のお野菜や特産品を求めていつも多くの人で賑わっています。

この日は雲一つもない晴天でした!開放的なこの場所で少しお昼寝をしたい気分にもなります。

ゆったりと私の頭も平和な感じでほわっ♪としてたら娘が先にお昼寝ぐーぐーzzz(笑)

気持ちよさそうで羨ましいです。

 

さてさて!!本日のお目当ては! そう!ぜんざいなのです☆キラーン+(0゚・∀・) +

カラフルな手作りポップが可愛い♡

『これも食べよう~♡』と思わず自分でお食事&デザートセットにしてしまいそうです♪

 

おばあちゃんの里では『冷やしぜんざい』&『大納言ぜんざい』が提供されています。

今日はライターのパイセン(先輩)である、あさこさんと一緒にレッツ突撃取材でございます♡

私は『冷やしぜんざい』を注文!スイーツコーナーで販売されてました。

あさこパイセンは丹波といえば大納言!な『大納言ぜんざい』を実食!

 

食券を受取り~しばし待つ。

早く食べたい一心で念じてみる…でも食券は食べれませぬ…ぬぬぬ。(*∩∀∩*)ワクワク♪

 

ピーンポーン!!きーたー♡ヽ(*゚∀゚)ノ

かわいい♡ガラスの器に透き通るぜんざいがこれまたかわいい♡

「でも~丹波って~寒くなってきたし~冷たいのって寒くない??」

と思ったあなた!!(いや、私のことか!!(笑))

それが温かい店内で食べるのに丁度良い具合の冷たさなんです。

お冷の氷なしぐらいの優しい冷たさなので、子供と遊んだ後とかにちょっとほしくなる感じです!

 

そして注目すべきは!この層!!

クリーム~ぜんざい~まっちゃ~~だけではありませぬ( ´艸`)ふふふ、ヒミツ教えちゃう♡

 

一番上の生クリーム&白玉の隣りには【柚子ジャムソース】が♪

なんで柚子ソース?と思ったのもつかの間、ぜんざいと一緒に食べてみた!

 

『合うではないかーーーい(´∀`艸)♡』

 

まさかの共演!!ぜんざいと柚子ってこんなに良いパートナーだったのね♪

和と洋だけど親友なことを初めて知りました♪

中間部分の【主役・ぜんざい】は小豆の粒も残しつつ柔らかく炊かれていました。

舌触りも滑らかでサラッと食べやすい。

ぜんざいって甘みが強いイメージですが、甘さがくどくないんですよね。

 

と、ここまででも満足なのに更に【抹茶プリン】参上!!

拙者が下で支えていたのでござる~と現れた抹茶プリンは、

 

ぜんざいと組み合わせるとこれまた絶妙に合う!!

抹茶プリンの小豆ソース掛け!!みたいな!違うスイーツを味わえている感覚でした。

そしてこの『抹茶プリンの小豆ソース掛け(勝手に命名)』の下には、柚子ジャムソースがこっそり♡

抜け目のない…またまた味が変化して最高ではないかΣ(●´艸`●)

(小悪魔柚子ジャム♡と名付けましょう♪)

 

この器1つにたくさんの仕掛けが詰まってたんですね。 いやはや、やられました(笑)

 

 

この『冷やしぜんざい』は2月4日まで提供されています!

おばあちゃんの里へ行った際には是非ご賞味ください~!!

そして、引き続き~

あさこパイセンの定番【大納言ぜんざい】レポートもお楽しみにー!\\٩( ‘ω’ )و ////

【ぜんざい】濃厚!おばあちゃんの里の「あったかい方」に大満足!

 

info

店名:道の駅 丹波おばあちゃんの里

所在地:丹波市春日町七日市710

電話:0795-70-3001

営業時間:8:00~18:00(L.O 17:00)

定休日:なし

===========================================

この秋、丹波市が「ぜんざいの町」に!

丹波大納言小豆ぜんざいフェア

 

古くから朝廷や幕府に献上された由緒ある丹波地域の特産品、

「丹波大納言小豆」。丹波市ではこの秋~冬、丹波大納言小豆を使った「ぜんざい」が、

市内38カ所のお店で提供されます。定番からアレンジされた斬新なメニューまで、

「ぜんざいの町」ならではの多彩なメニューをお楽しみください。

 

【開催期間】

2017年11月3日(金)~2018年2月4日(日)

 

【ぜんざいMAPダウンロード】

http://magocoro.tamba.sc/map2017/

 

晴+.d(・∀・*)♪゚+.゚

神戸から丹波へ移住したFamily♡普段は子育て&家事&仕事に奮闘中。
楽しいことと美味しいものに全力投球して、常にワクワクしながら生きていたいのです♪

ぜんざい, 丹波うまいもんMAP

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします