みんなの笑顔と希望で丹波をハッピーに!

【ぜんざいMAP】大連飯店ぜんざいを栄養士が分析しちゃいました。

ぜんざい, 丹波うまいもんMAP

平成29年11月3日より平成30年2月4日まで丹波市で開催中の

「丹波大納言小豆ぜんざいフェア」

丹波市がこの秋冬も、ぜんざいの町に!

ということでやってまいりましたぜんざい行脚、

8店目はこちら!

以前ルーパオピンさんもご紹介されていたこちら!

丹波市柏原町にあります大連飯店です!

 

【ぜんざい】あったかいのと冷たいの、両方食べました@大連飯店

 

↑ルーパオピンさんのレポートはこちら!!

 

 

 

 

 

私は、ルーパオピンさんもご紹介してくれた、2つのぜんざいの「美容」の豆知識をご紹介しますね!

 

 

 

 

さぁ、お待ちかねのぜんざい2つ!ニヤニヤがとまらない私。

 

どっちから食べようか迷っているルーパオピンさん。

え?両方食べたのって?

勿論、両方頂きましたよ~

丹波大納言小豆の杏仁豆腐と

 

丹波大納言小豆とくるみのぜんざいです。

今回はサービスで、アップルパイもいただきました。

では、さっそく「丹波大納言小豆とくるみのぜんざい」から頂きます。

 

わぁ~ごろっとした大きな栗が入っています!

こちらのくるみのぜんざいは、栗、黒さやの大納言小豆、白玉団子、白きくらげが入っています。

ここで気になったのは、白きくらげ!!

 

ちょっとご紹介しますね。

 

きくらげってきのこの仲間なのはご存じですか?

くらげではないですよ~(お決まりのくだりです笑)

普段よく見かけるのは黒きくらげで、今回ぜんざいに入っていたのは白きくらげです。

両方のきくらげ、美容にとっても効果的な食材なのですが、ちょっと違いがあります。

黒きくらげは、ビタミンBや、鉄分が豊富で、美肌の栄養を運んでくれる役割を持っています。

一方、白きくらげは、食物繊維をカルシウムが豊富です。

また、ヒアルロン酸ほどの保水力をもっており、肌にうるおいをもたらしてくれる美肌成分が含まれているんです。

 

食べた感じは、こりこりしていてくるみのスープとの相性も抜群でした。

クルミも抗酸化作用が期待できる食材なので、このくるみぜんざいは、美肌効果が期待できそうなぜんざいです!

 

実はくるみの加工にとても手間と時間をかけているらしく、自慢の一品と言えるようですよ。

 

一方、冷たい方の杏仁豆腐のぜんざいですが、隠し味に、自家製のゆずジャムが添えられていました。

どんな味がするのかな?と胸躍らせていると…

合うーーー!

甘さと酸味のバランスが良すぎ!

 

そういえば、杏仁豆腐って美容にいいの??

なんとなく聞いたことはありませんか?

答えは「いいんです!」

カロリーも少なく、美容によいとされている抗酸化物質や、ビタミンBも含まれているので、効果が期待されます。

また、添えられているクコの実はスーパーフードと言われたり、薬膳料理で活躍する、アンチエイジング効果抜群の食材です。

小豆にも食物繊維などが多く含まれていますから、

大納言小豆とくるみのぜんざいを食べても、大納言小豆の杏仁豆腐を食べても、美容効果が期待できるということになります。

 

ということで、私たち、キレイになったみたい…。

え?

分からない?

今度出会ったら、確認してみてね。笑

 

 

info
店名    大連飯店
所在地   丹波市柏原町見長5
電話    0795-72-1306
営業時間  11:00~14:30(L.O)17:00~21:30(L.O)
定休日   火曜日

===========================================

この秋、丹波市が「ぜんざいの町」に!
丹波大納言小豆ぜんざいフェア

古くから朝廷や幕府に献上された由緒ある丹波地域の特産品、
「丹波大納言小豆」。丹波市ではこの秋~冬、丹波大納言小豆を使った「ぜんざい」が、
市内38カ所のお店で提供されます。定番からアレンジされた斬新なメニューまで、
「ぜんざいの町」ならではの多彩なメニューをお楽しみください。

【開催期間】
2017年11月3日(金)~2018年2月4日(日)

【ぜんざいMAPダウンロード】
http://magocoro.tamba.sc/map2017/

============================================

 

 

 

あけみ

管理栄養士で地域の食育活動をしています。
ただ今、4人目を妊娠中です。
実はアクセサリーなんかも作っていて、キラキラ、可愛い雑貨などが大好きです。
栄養士目線から、妊婦さんにも優しい丹波をアピールできたらなと思っています。

ぜんざい, 丹波うまいもんMAP

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします