みんなの笑顔と希望で丹波をハッピーに!

【ぜんざい】丹波大納言小豆のカクテルぜんざい@KUSU×KUSU

ぜんざい

平成29年11月3日より平成30年2月4日まで丹波市で開催中の

「丹波大納言小豆ぜんざいフェア」

丹波市がこの秋冬も、ぜんざいの町に!

ということでやってまいりましたぜんざい行脚、

10店目はこちら!

丹波市柏原町の柏原中学校の近くにあります、KUSU×KUSU です。

実は本日2件目のぜんざい行脚。管理栄養士のあけみです。

でも、まだ、お腹に余裕があります。

また、カクテルぜんざいってなんだかお洒落でワクワクしますよね!

 

早速店内へ…

ご予約席!ありがとうございます。

窓際の席からは日本庭園が広がります。

テラス席もあり、寒くない時は、外で食べるのもいいですね。

 

また、こんな素敵なバーカウンターもあり、夜にお酒を飲みに来たくなっちゃいますね。

もう、デートに誘われたら嬉しいお店です。(妄想)笑

 

また、デザートメニューも豊富で、どれも美味しそう。

ますますカクテルぜんざいに期待が湧いてきました。

店内もとってもお洒落!女子会や、結婚式の二次会などもできるそうです。

貸し切ってパーティーとかもできそうですね!

 

ぜんざいを待っているあいだ、メニューを見ていたのですが、

お酒のラインナップ、特にワインが豊富でした。

でもなぜか、ビールの話で大盛り上がりの私たち!

しかし、みんなあまりお酒は強い方ではなく、相方の方がお酒が強いという面々ばかりでした。

そうこうしていると…

お待ちかねの丹波大納言小豆のカクテルぜんざいが来ましたー。

 

これは、今流行のインスタ映えするやつですよーー。

テンションあがってインスタ映え意識して撮影してみる私。

 

 

で、頑張って撮ったのが、こちら!

 

きゃ!流動的!

これは、カクテルぜんざいにかけるソースです。

このソースは、2種類のベリーと赤ワインと隠し味に大納言小豆が入ったソースです。

 

なんとも美味しそうすね~

よくかき交ぜて食べてくださいと言われました。

どんなお味がするのでしょう?

 

パッと見た感じには、小豆が入っていないようですが、グラスの中の一番底に入っていました。

アイス、白玉団子、ブルーベリー、ざくろも入っており、見た目よりもボリュームがありましたよ。

 

ソースの味がなんとも不思議で、ベリーの酸味と小豆のコクがすごく美味しいのです。

アイスなどの一緒に食べると、甘さ、冷たさ、酸味、プチプチと色んな味や食感が楽しめて

なんとも面白く、大人なデザートでしたよ。

 

さてさて、今回の栄養ポイントは、ザクロとブルーベリーです。

赤っぽい食べ物って、どんな栄養素が多く含まれているイメージがありますか?

 

そう、ポリフェノールです。

赤ワインなどにも含まれていて、今回はソースにも使われていましたね。

ブルーベリーにも多く含まれているので、抗酸化作用が期待できますよね。

また、ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、目にも良いと言われていますよ。

ザクロは、クエン酸も含まれていますので、疲労回復も期待できます。

 

こんなに美味しくって、身体にい良いって本当にうれしいですよね。

KUSU×KUSUの食材は、自家農園で作られたものを多く使用しています。

もちろん、ぜんざいの丹波大納言小豆も自家農園で作られたものです。

ランチやディナーのあとのデザートして、このカクテルぜんざいを考案されたようです。

 

 

女子にとってはインスタ映えやデートのシチュエーションにうれしい雰囲気のお店!

男性のルーパオピンさんの印象はどうだったのでしょう? 次回をお楽しみに!!

 

 

info
店名   KUSU×KUSU
所在地  丹波市柏原町柏原3209-1
電話   0795-71-5188
営業時間 11:30~14:00(L.O)17:30~22:00(L.O)
定休日  火曜日(不定休)

===========================================

この秋、丹波市が「ぜんざいの町」に!
丹波大納言小豆ぜんざいフェア

古くから朝廷や幕府に献上された由緒ある丹波地域の特産品、
「丹波大納言小豆」。丹波市ではこの秋~冬、丹波大納言小豆を使った「ぜんざい」が、
市内38カ所のお店で提供されます。定番からアレンジされた斬新なメニューまで、
「ぜんざいの町」ならではの多彩なメニューをお楽しみください。

【開催期間】
2017年11月3日(金)~2018年2月4日(日)

【ぜんざいMAPダウンロード】
http://magocoro.tamba.sc/map2017/

============================================

あけみ

管理栄養士で地域の食育活動をしています。
ただ今、4人目を妊娠中です。
実はアクセサリーなんかも作っていて、キラキラ、可愛い雑貨などが大好きです。
栄養士目線から、妊婦さんにも優しい丹波をアピールできたらなと思っています。

ぜんざい

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします