みんなの笑顔と希望で丹波をハッピーに!

【ぜんざいMAP】丹波愛ス@いづも庵

ぜんざい, 丹波うまいもんMAP

H29年11月3日よりH30年2月4日まで丹波市で開催中の「丹波大納言小豆ぜんざいフェア」

丹波市がこの秋冬も、ぜんざいの町に!

ということでやってまいりましたぜんざい行脚、

11店目はこちら!

氷上インターを降りてすぐ!『いづも庵』さんです!!

本日のレポーターは晴+.d(・∀・*)♪゚+.゚&愉快な良く食べる家族たち♪

 

ぜんざいフェアののぼりもお出迎えです~♪

今日はせっかくなので【ランチ】と【ぜんざい】の両方をレポートしてきました!!

お昼12:30に到着!! なんと!既にお客さんで店内はいっぱいではないですか!!∑(*゚ェ゚*)

お店の奥から元気な女性の声が『すぐに準備いたしますので少々お待ちください~』と。

とっても迅速かつ心を込めて対応してくれたのは店長さんでした!

 

今回は子供連れということもあり、お座敷のお部屋を選びました。

 

 

お店に入るとぜんざいポスターが♡この奥にはテーブル席がありました。
座敷のお席では、子供用の小さな椅子も借りられます。

 

\\ ちなみに、今日は【ランチ】に夫婦でこれを頼みました!! //

 

【カレー蕎麦】&【鴨汁蕎麦】です。

なんと、ここのお蕎麦!! 皿そばで有名な『出石蕎麦』!!

そう、その出石蕎麦で使われるそば粉を取り寄せ、お店の裏で蕎麦打ちして提供されているそうです。

 

どうりで蕎麦の香りが良いわけです♡

鴨汁蕎麦を食べた主人の感想も『蕎麦そのもののお味が美味しかった』と。

「蕎麦は風味を楽しむもの」と周りの大人からよく聞いていましたが、

今回初めてそれが分かった気がしました(-ω☆)キラリ

もちろん鴨が入ったつけ汁も最高でした!! 期間限定メニューなので気になった方はお見逃しなく☆

私が食べたカレー蕎麦も、お出汁の味が絶妙でした!

カレーが主張しすぎることもなく、お出汁が濃すぎるわけでもない…。

お互いを気遣いながらも両方のお味がとても美味でした!

お出汁、、全部頂いちゃいました(美味しすぎて主人に取られました(笑))

 

空腹も満たされた頃、

\\ やってきました本日のメイン【丹波愛ス】――♡ //

 

店長さん『丹波愛スの後にこれもできちゃって♪ 両方オススメなので食べてみてください』

と言われちゃったので、もちろん【丹波愛ス】と【三宝アイス】両方ともオーダー♡

 

上品なお姿で登場☆

お蕎麦の後でもペロリと食べられる、食後に丁度いいサイズ感です。

 

小豆は粒をしっかり残して炊かれていました!

真ん中のアイスは丹波乳業の氷上牛乳を使って、甘さ控えめ・ミルクの味まろやか♪

一番下は??実は上にある小豆を凍らせたあずきアイスなのですが、

このあずきアイスがビックリするほど美味しいのです!!

「有名なアイス『あ〇きバー』の、味が濃い感じでしょ?」

と店長さんはおっしゃってましたが、いや!!もっとあずきの存在感があり濃厚なのです!!

食感がザクザクしてて、あずき1つ1つの噛みしめる楽しさが…ハマります♡

あずきって凍らせるとこんなに素晴らしく美味しかったのか((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

これは、みなさん食べてみるしかありません!

 

 

【三宝アイス】は、栗・黒豆アイス・小豆アイスと贅沢づくしの一品♡

黒豆の味の深みとまろやかさがアイスに凝縮されていました!

栗もやわらかく、三段一緒に食べると幸せが溢れ出してきます~♪

 

どのメニューもまさに『丹波愛』溢れる工夫が盛りだくさんな《いづも庵》さん。

是非、あなたの一番のお気に入りを探しに!訪れてみてくださいね!!

 

 

info

店名:いづも庵

所在地:丹波市氷上町市辺361-1

電話:0795-82-4073

営業時間:11:00~21:30(L.O 21:00)

定休日:木曜日

===========================================

 

この秋、丹波市が「ぜんざいの町」に!

丹波大納言小豆ぜんざいフェア

 

古くから朝廷や幕府に献上された由緒ある丹波地域の特産品、

「丹波大納言小豆」。丹波市ではこの秋~冬、丹波大納言小豆を使った「ぜんざい」が、

市内38カ所のお店で提供されます。定番からアレンジされた斬新なメニューまで、

「ぜんざいの町」ならではの多彩なメニューをお楽しみください。

 

【開催期間】

2017年11月3日(金)~2018年2月4日(日)

 

【ぜんざいMAPダウンロード】

http://magocoro.tamba.sc/map2017/

 

 

晴+.d(・∀・*)♪゚+.゚

神戸から丹波へ移住したFamily♡普段は子育て&家事&仕事に奮闘中。
楽しいことと美味しいものに全力投球して、常にワクワクしながら生きていたいのです♪

ぜんざい, 丹波うまいもんMAP

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします