みんなの笑顔と希望で丹波をハッピーに!

【ぜんざい】丹波栗ぜんざい@やすら樹

ぜんざい, 丹波うまいもんMAP

H29年11月3日よりH30年2月4日まで丹波市で開催中の

「丹波大納言小豆ぜんざいフェア」

丹波市がこの秋冬も、ぜんざいの町に!

ということでやってまいりましたぜんざい行脚、

6店目はこちら!


色づき始めた山の景色が最高です、「やすら樹」さんへやってきました。

自然に囲まれ、秋の少し肌寒くなってきたこの空気、なんとも癒されます。

こちらは宿泊施設もあり宴会や、夏はバーベキューも楽しめるそうですよ。

「おぉ、ぜんざいののぼりもありますよ〜」風にもまれて見えにくい・・心の目でみてくださいね。

ちょっと早く着いたので、少し散歩しながら紅葉を楽しみました。気持ちいい〜♪

今回レポートさせていただくのは、

オシャレ大好き、お料理大好き、丹波篠山の旬の食材大好き、2歳児の母、

さおりがお送りします。

 

入口は建物の裏になります、駐車場もそちらにあります。

玄関には菊の花が、ご近所の方から毎年お借りしてるそうで、

こんなに大きい菊の花、みたことないですよ〜

ほらほら、私の手より大きいですよ〜

ふわふわそうやな〜あぁ〜めっちゃ触りたなる〜、あかんあかん。

いや〜ん、テーブルからの景色も最高やないですか!

今日のぜんざいは1.5倍増しで美味しくなりそうな予感。

ではでは、ぜんざいいただきま。。おぉ!


と、エビフライなどの魅力的なメニューが!!

お腹がすいた私には、しょっぱなからなかなか厳しい選択を強いられてしまいます。

いや、エビフライはまた次回!
(※お泊りもできる料亭スポットですが、ランチやぜんざいは予約不要!)

今日はぜんざいをいただきに来ました、「ぜんざいをお願いします!!!」


お抹茶と塩こぶにはさまれて、真っ赤な器に入ったおぜんざい。なんと美しい。

お汁はきれいに透き通り、あずきは形が残っていて、ころころっとお餅と栗が寄り添っています。

紅葉もパラパラと飾ってみたりして、かわいいなぁ〜♪

器の温かみを感じながら、まずは、お汁を一口。。。

なんともお上品な甘み。

甘すぎず、透き通っているのにあずきも感じれる、もう一口、もう一口と後を引く美味しさです。

次はお餅を。


おぉ、しっかりした歯ごたえのお餅です。

しかも切れ目を入れてくれてはる、なんとも歯切れがよい!このお心遣いはすごいです。

私がよくやる「ビローン♪ペタ、あっ、あちゃちゃ$%#$%&」にはまずなりません。

安心していただけますね。

あずきはやっぱり大納言!!「めっちゃ大きい〜♪」テンションあがりますね〜。


「ほろ、ほろほろ、皮が口に残らない!口の中で溶ける!えぇっ、なんで!?」

さらさらっといただけちゃいます。これは感動モノです。

きれいに剥かれた栗は、甘露煮のような甘さはなく、シンプルに栗を感じちゃいました。

お抹茶も付いています。一口いただいてみましょう。


「うん、苦い!w」上品な苦さが、またぜんざいの甘さを引き立ててくれます。

塩こぶは固めのタイプ、しっかり塩味が効いています。これまた美味しい。

私、実はこのサラサラタイプのおぜんざい初めて食べました。

実家で出てきたおぜんざいは、しっかり煮込まれたタイプだったので

全く別物と言っても過言ではないでしょう。

とてもあっさりいただけました。
いや、ほんま、めちゃめちゃタイプです。美味しいすぎたーーーーー!!

食後もしばらく余韻にひたっておりました。感動、感激、癒しのぜんざいでした。

何軒かぜんざいめぐりをされるのであれば、

さらっといただけるこちらのおぜんざいは1軒目におすすめです。

やすら樹さんのぜんざいはすべて料理長が手がけられているそうで、

とてもとても丁寧に作られているのを感じました。

これからの時期はぼたん鍋も楽しめるそうですよ、これまた絶対美味しいパターンじゃないですか!

道中には、丹波でも有名な紅葉スポット達身寺があります。紅葉狩りもこの時期ならではで素敵ですね♪

少しわざわざな場所だけど、是非ともわざわざ「やすら樹」さんへ

ぜんざいでほっこり癒されに足を運んでいただきたいです。

info
店名 丹波市立休養施設 やすら樹
所在地 丹波市氷上町清住1068-1
電話0795-82-0678
営業時間 10:00-15:00
定休日第3水曜
===========================================
この秋、丹波市が「ぜんざいの町」に!
丹波大納言小豆ぜんざいフェア
古くから朝廷や幕府に献上された由緒ある丹波地域の特産品、
「丹波大納言小豆」。丹波市ではこの秋~冬、丹波大納言小豆を使った「ぜんざい」が、
市内38カ所のお店で提供されます。定番からアレンジされた斬新なメニューまで、
「ぜんざいの町」ならではの多彩なメニューをお楽しみください。
【開催期間】
2017年11月3日(金)~2018年2月4日(日)
【ぜんざいMAPダウンロード】
http://magocoro.tamba.sc/map2017/
============================================

 

さおり

ぜんざい, 丹波うまいもんMAP

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします