みんなの笑顔と希望で丹波をハッピーに!

【ぜんざい】濃厚!おばあちゃんの里の「あったかい方」に大満足!

ぜんざい, 丹波うまいもんMAP

こんにちは、ハピネスライターのあさこです!

先日、晴+.d(・∀・*)♪゚+.゚ちゃんが子連れでレポートしてくれた、

ぜんざい行脚9店目のおば里こと、おばあちゃんの里!!

【ぜんざいMAP】冷やしぜんざい@道の駅 丹波おばあちゃんの里

こちらの「冷やしぜんざい」ツアーに、私も参加しておりました。

どどん。

舞鶴若狭道春日ICからほど近い、ほど近スポット(ほどちかスポットって読んでみて!)

の、おば里(おばり、と読みたくなるところをおばさとって読んでみて!)。

フードコートには、パン屋さんの古子路(こころって読んでみて!)さんと、

グルメの日向(ひゅうがじゃなくて、ひなたって読んでみて!)

ジェラートとスイーツの紡(ぼうじゃなくて、つむぎって……いやもういいね)さんの3つが入っています。

ほんとね、おば里ってね、こういうポップが可愛らしすぎるんですっ。

ぜんざいフェアの文字とか、これどうなってんのっ?っていう可愛らしさですよね。

で、ワーワー言いましたけど何が言いたいかというとですね、

こないだ晴+.d(・∀・*)♪゚+.゚ちゃんがレポートしてくれた冷やしぜんざいは、

「紡」さんの方で、私が注文した大納言ぜんざいは、「日向」さんの方なんです。

冷やしぜんざいの「紡」さんの方は、「紡」さんに直接いうスタイル。

大納言ぜんざいの「日向」さんの方は、券売機で買って、日向さんに持っていくスタイル。

両方試したいよ!っていう人は、食券を紡さんの方に出さないように注意してね!

もし出したら……「それは日向さんですよ」って言われるくらいだと思います。

そんなわけで来ましたよ、おば里のぜんざい、「あったかいほう~!!」

 

どどん。

ばばん。

こちらのぜんざい、わたくし去年のぜんざいフェアでも頂き申しました。

そん時の写真が、懐かしい感じだから出してみるよ。

この時はハピネスタッフちあきもこーんな感じにおもちのびのび。

こちらのぜんざい、定番中の定番、なのでございますが。

その前に、2年間にわたり結構な数のぜんざいを食べてきた私から質問です!

みなさま、ぜんざいは「さらっと派」ですか?「濃厚派」ですか??

汁もん×和の定番ぜんざいでも、何杯か食べたら、

さらっとしたもの、濃厚なものに分かれてるのに気付くんです。

さらっと派と言えば、

【ぜんざい】丹波栗ぜんざい@やすら樹

こちらの料亭系ぜんざいがさらっと、上品なお味。

濃厚系ぜんざいと言えば、

【ぜんざい】丹波栗ぜんざい@みんなのいえ【裏メニュー】

こちらがガッツリと濃厚に炊かれたおぜんざい。

で、ちなみにおば里のぜんざいはと言いますと、

どっしり度「高」の超濃厚定番ぜんざいなんですよっ!!

ぜんざいといえば濃厚派、濃厚じゃなければぜんざいじゃない!!なあなたは、

どっしり度「高」のこちらはかなりの大満足!

ふんだんもふんだん、超贅沢に小豆が使われましたこちらのおぜんざい、

また自家製のやきもちの弾力もがっつり!!

濃厚なあんこと勝負しても負けない存在感なんですよ。

一年越しで食べてみましたが、去年と同じガッツリ感!

そして餅の美味さがハンパない!!

シンプルがいい、そして濃厚こそぜんざいの至高。そんなあなたは、

インターほど近スポットのこちらで、駆けつけ一杯をどうぞっ!

info

店名:道の駅 丹波おばあちゃんの里

所在地:丹波市春日町七日市710

電話:0795-70-3001

営業時間:8:00~18:00(L.O 17:00)

定休日:なし

===========================================

この秋、丹波市が「ぜんざいの町」に!

丹波大納言小豆ぜんざいフェア

 

古くから朝廷や幕府に献上された由緒ある丹波地域の特産品、

「丹波大納言小豆」。丹波市ではこの秋~冬、丹波大納言小豆を使った「ぜんざい」が、

市内38カ所のお店で提供されます。定番からアレンジされた斬新なメニューまで、

「ぜんざいの町」ならではの多彩なメニューをお楽しみください。

 

【開催期間】

2017年11月3日(金)~2018年2月4日(日)

 

【ぜんざいMAPダウンロード】

http://magocoro.tamba.sc/map2017/

 

 

 

 

ハピネスライター あさこ

ハピネスマーケットのワクワク、
ハピネス周りの「素敵!」を、
ちょっとアレな感じで切り取り、書き綴ります。

ぜんざい, 丹波うまいもんMAP

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします