丹波篠山のランチ、おすすめスポット

お箸で食べる気取らないフレンチ!ル・クロ丹波邸

【地元民】丹波篠山オススメランチスポット【お墨付き】, 【遊ぶ】丹波篠山お出かけスポットMAP【デート、子連れ】, 丹波うまいもんMAP【グルメ】, 丹波カフェ、丹波スイーツ, 丹波大納言小豆ぜんざいフェアレポート

丹波市柏原町にあるこちらの建物!

柏原にあるたんば黎明館内の「ル・クロ丹波邸」です。

ル・クロ丹波邸の本店は大阪!なぜ丹波に?

ここは大阪に本店があるお店ですが、丹波の素材に惚れこんで丹波に支店をOPENさせてしまいました。

明治時代に立てられた高等小学校の建物を使用していて、とても素敵なレトロ建築なんですよ~。

この中には、1階にフレンチレストラン、2階にカフェダイニングがある他にも雑貨のお店などあります。

レトロモダンな内装が親しみやすい

お店の中はこんな感じで、和洋折衷?というかレトロモダンな内装ですね~。

ちょっと個室のようになっているので、男性一人で来るというよりは、特別なデートなどにオススメかもですねっ

あ、間違ってもこういう「食べる前に気合入れすぎて、おかしくなってるような人」とは一緒に行かない方がいいですよ~。

リーズナブルなプティコース

我々は気軽に食べられるプティコースを注文したので、まずは前菜がやってきました。

プティコースは1,950円とリーズナブルなので、たまの贅沢ランチくらいなら来れそうですねっ

前菜は、丹波野菜のキッシュ、カツオのエスカベッシュ、右がカンパチのサラダ仕立て。

どれもフレッシュで素材の味がよくわかるあっさりした味付けで、美味しかったです!

例によって写真がブレるほど吸うように食べてる緑の人がいますが、それは幻です。

見えてしまう人は疲れが溜まってますので、ゆっくりお休みいただく方向で。

盛り付けが特別感を掻き立てるメイン

メインが来ました!うぉ~、まるで、美味しいものの万華鏡や~♪

真ん中のが鯛の茶碗蒸し風で、皮目をパリっと焼いてあって、劇ウマでした!

周りには丹波の野菜と新鮮な魚介類がちりばめてあります。

え?どれから食べるか箸の隙間から料理をにらんでる人が見える?

相当お疲れの様子ですので、今夜は早めの就寝を宣告する方向で。

 

フレンチとぜんざい和スイーツの融合!

ドジャーーン!いよいよデザートながら私にとってのメイン!

ぜんざいがやってまいりました。

*ル・クロさんでは、コースのデザートをぜんざいに変更することができますので、遠慮なく堂々とぜんざいチェンジ宣言しましょう!

し、しかも!ル・クロさんでは去年のぜんざいと今年のぜんざいの2種類あるんですよ、皆さんっ!!

これは二つ頼まないわけにはいきませんっっ

 

まずは、去年のメニュー「フレンチぜんざい(650円)」

こちらは、春日の和菓子「やながわ」さんに煮てもらった丹波産大納言あずきのあんこを使用されています。

さすが丹波産あずき、とても柔らかく煮てあるのに皮がやぶれていませんねっ

そのあんこと、コーヒー風味をつけたミルクスープとを合わせ、白玉を入れてぜんざいにしています。

何とも独創的な逸品!

途中で付け合せのキャラメルソースや、ソフトクリームやクッキーで味に変化をつけられます。

ショコラと丹波大納言小豆も相性抜群

そして、今年の新作、「フォンダンぜんざいショコラ(720円)」ですっ!

特殊な耐熱フィルムに包んでオーブンで焼いてあるとのことで、開けた瞬間に香りが広がるそうです。

何度も言いますが、開けた瞬間の香りを逃さないように嗅いでいる緑の人などいませんってば!

ショコラの風味が強いですが、その中にしっかりと大納言小豆が主張しておりますっ

白玉も良い食感のアクセントになっています。

こちらのあずきも、やながわさんで炊いてもらったアンコをショコラと合わせているそうです。

ショコラとあわせているにもかかわらず、あずきの粒は感じられます♪

あずきの甘さとショコラのほのかな苦味がベストマッチですね~。

より小豆感を味わいたいなら、フレンチぜんざいの方がおすすめですが、お菓子としての完成度は

どちらも甲乙つけがたいですっ

あなたの好みはどちらなのか、食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

スイーツメニュー一覧

他にも気になるデザートがこんなにっ!

ル・クロさんからも目が離せませんねっっ

 

店舗情報 定休日

ル・クロ丹波邸
丹波市柏原町柏原688-3
0795-73-0096

11:30~15:00

17:30~22:30
定休日:水曜

*水曜が祝日の場合は翌日

 

 

カキゴオリスト ルーパオピン

そろそろ丹波でも名が知れてきつつあるスイーツ男子です。 食べ歩き大好きで、京阪神を中心に美味しいものがあると聞けば あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。 その情報を脳内データーベースに貯蔵する性癖があり、 好きな物事については熱いプレゼンを行う男ですw

【地元民】丹波篠山オススメランチスポット【お墨付き】, 【遊ぶ】丹波篠山お出かけスポットMAP【デート、子連れ】, 丹波うまいもんMAP【グルメ】, 丹波カフェ、丹波スイーツ, 丹波大納言小豆ぜんざいフェアレポート

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします