11月ハピネスマーケット・運営ボランティア募集中!!

【ぜんざい】美の里庵コモーレ店の、実はアツアツ!抹茶ぜんざい

【ぜんざい】美の里庵コモーレ店の、実はアツアツ!抹茶ぜんざい

H29113日よりH3024日まで丹波市で開催中の「丹波大納言小豆ぜんざいフェア

丹波市がこの秋冬も、ぜんざいの町に!
ということでやってまいりましたぜんざい行脚、
31店目はこちら!

美の里庵さんですっ!

どうも、ぜんざいの取材の日は毎回晴れているという奇跡が起きています。さおりです♪

お店があるのは、コモーレというショッピングモール的な?丹波市民の台所的な?

スーパーも電気屋さんもあり本屋さんもあったりと何かと便利な場所です。

ありました、ありました〜!ぜんざいののぼりが!

っと、ここで事件です!!!!!

メニューが豊富っっ!!!!!!

やばいくらい豊富です!!!!!!!

コーヒー、クレープにジェラートにタピオカドリンク、ホットドックand more

今日はぜんざいをいただくと決まっているので大丈夫ですが、

まぁ、普通に来たら迷いますよ、これは。心づもりしておいてくださ〜い♪

ではでは今日は「宇治抹茶みるく白玉ぜんざい〜濃厚みるくジェラート添え〜」をお願いしま〜す♪

なんだか、すでにこだわりがすごいのが伝わりますね!

お店のすぐ横にテーブルが用意されています。

わーい、きたきた〜〜〜〜♪

焦げ目のついた白玉に大納言あずき、抹茶ラテ、みるくジェラート!

 

 

かけちゃいましょ〜♪じゃ〜♪♪

思わずごくり♪飲んじゃったw 甘い香りの抹茶ラテ♪すごくまろやか♪幸せ♪

きれいな緑のラテ、茶色のあずきと白い白玉のコラボレーション、これ以上可愛い組み合わせありますか!?

では、いただいてみましょ〜〜♪

うんうん!!!

あたたかい抹茶ラテのほんわりした甘さに、香ばしい白玉、そして大納言小豆!

しかも、なんと!大納言小豆は、は鹿の子になっております!

鹿の子はご存知ですか?私は初めて聞きました!(知らんかったんかい!w)

鹿の子とは、炊いた小豆を3日ほど蜜につけているものであります!

鹿の子小豆は、しっかり形の残っていて小豆の風味もしっかり味わえます。

硬くなくほろほろと口の中で溶けちゃいますよ〜〜〜!

 

ここで自分の中で訂正があります。。。

ジェラートついてるし、冷たいんぜんざいちゃうん?って思ってました。ごめんなさい。

温かい抹茶ラテ、鹿の子あずきも白玉も、これまた器も温かくて、温かいぜんざいでしたーーーー!!!

もう・・・ほっこりしちゃったわよw

 

そしてそして、これまたこだわりのみるくジェラート!

氷上牛乳のみを使用し、ぎりぎりまで煮詰めて作っているのでとても濃厚でミルキーで甘い、そしてジェラートなのであっさり。今まで食べたジェラートとは一味ちがう!

ジェラートオンリーで食べてももちろん美味しいけど、鹿の子あずきと一緒に食べても、抹茶ラテとの組み合わせも最高に美味しかった!味の変化を最後まで楽しめて大満足!

いつもの塩昆布のポジションですが、美の里庵さんは塩ふきしいたけ!これは珍しいですよ。しっかりとした塩味とやわらかいしいたけがこれまた美味しい!

全体的に甘めのぜんざい、これでがっちりバランスが取れちゃう。これはやられたw

店頭で売られていた美味しそうな焼きドーナツ!!注文時から気になってたんですよねぇ〜。。。

おみやげに買っちゃった〜♪栗入り〜〜〜♪(お店で作られた渋皮煮が入ってるんですよ!これは食べなきゃ!)

 

<自宅にて>食べることが大好きな息子と半分こ!

のはずが・・・ほぼ独り占めw ものすごいスピードで食べていましたw

きゃぁー母にもちょうだいーw 無事、味見はできましたw

ほろほろっと軽い生地に、渋皮煮がごろっと。あえて渋を残して栗の味を引き立てているそうです。

大人も子供も大喜び、お土産にぴったりですね♪

柏原の中心街にある美の里庵さん、ふらっと立ち寄ってみてくださいね♪

info
店名 美の里庵 コモーレ店
所在地 丹波氏柏原氏母坪335-1
電話0795-73-1245
営業時間 10:00-20:00
営業日 第3木曜
===========================================

この秋、丹波市が「ぜんざいの町」に!
丹波大納言小豆ぜんざいフェア

古くから朝廷や幕府に献上された由緒ある丹波地域の特産品、
「丹波大納言小豆」。丹波市ではこの秋~冬、丹波大納言小豆を使った「ぜんざい」が、
市内38カ所のお店で提供されます。定番からアレンジされた斬新なメニューまで、
「ぜんざいの町」ならではの多彩なメニューをお楽しみください。

【開催期間】
2017
113日(金)~201824日(日)

【ぜんざいMAPダウンロード】
http://magocoro.tamba.sc/map2017/

============================================