みんなの笑顔と希望で丹波をハッピーに!

【メガネ】こだわりハンパないめがね工房 ラクーラ

丹波スポットMAP

丹波の素敵なお店を紹介していく 丹波ハピネスマーケットブログ

今回はブログ始まって以来初の!メガネ屋さんを訪れました。

レポーターは、丹波滝部長 改め、メガネ大好き中辻です。

お店の前を通るたび、入りたい衝動に駆られて大変なんです!

めがね工房 ラクーラ さん!

なんとここは、フルオーダーメイドでメガネを作って下さるメガネの専門店さんなんですよーヽ(^o^)丿

 

「こんにちは~」

「いらっしゃいませ~」

迎えて下さるのは、メガネ職人 高橋代表と、植田さん

このお店のコンセプトは

「一人一人の思いをカタチにする ほっこりした手作りめがねのお店です」

もう、お二人と挨拶を交わした瞬間 ほっこりしちゃいます。

こちらで主にされていることは、

・メガネ販売(オーダーメイド、既製品)

・メガネ生地でのアクセサリー制作、販売

・メガネ修理

とのこと。

 

まずは、メガネ制作、販売のこだわりからお話を伺いました。

こちらで販売されているメガネは主に、国内シェア95%を占める、福井県鯖江ブランドのもの。=made in japan!!

 

鯖江ブランドのものは職人さんが丁寧に手をかけられたものなので、やはり品質、かけ心地、フィット感が断然良いそうです。

メガネ屋さん歴25年の高橋代表ご自身も、オープン前、そして今もなお、鯖江で修業されているとか。

そしてそして!

この写真、お店の壁なんですけど!

見てください!!

キャー!メガネ好き、悶絶!!

ラクーラさんではなんとー!

450種類以上の生地から、デザインから、自分の スキ を形にしたメガネをオーダーメイドで作ってもらえるんですよー!

 

そこで実際に、政策されたこだわりのメガネの一部を見せていただきました。

干支シリーズ

植田さんがお好きな にゃんこシリーズ

マーメイドメガネ(メガネフレームが海、ツルの部分は三つ編みと真珠!)

こだわり感、ビシバシ伝わりますよね(*^_^*)

一人一人の思いをカタチにすることを、とても大切にされているお二人です。

 

あ!

ちなみにですね~(出た!)

福井県鯖江市の近くには、日本の滝百選に選ばれている、龍双が滝

がありますよ♪

ここは車道のすぐ横に滝が見え、歩かず会いに行けるお手軽滝です。

流れの優しい滝で、すき。

鯖江では毎年 メガネフェスがあるらしく、これはもうメガネ好き必見!その帰りにぜひ寄ってみてくださいね♪

 

さて、本題へ戻ります

 

そして次に、

アクセサリー作り、販売

アクセサリーにもメガネ生地を使って(これがいい!)植田さんが一から手作りで仕上げておられます。

オーダーも可能で、私が驚いたのが、このわんちゃんの再現性!

まさに職人技ですね!

メガネ生地のリングも コロン としてかわいいんですよ~(*^_^*)

きゅんきゅん。忘れていた乙女心が蘇ります。

 

そして、メガネの修理もされています。

実は私、メガネに目がなく、メガネ7つ持ってますが、ひとめぼれ購入してサイズが合わなかったり、飾りが取れちゃったり、子に踏まれて割れちゃったりと悲しいことになっていたので、全部持ってって相談してみました!

すると!

店内の工房でサイズを微調整、フレームを取り寄せ修理、折れたつるをくっつけて下さったり、もー至れり尽くせりして頂いて、みんなきれいに蘇ったんです!

フィット感もバッチリ!

感謝の嵐でした。

あー、丹波市にこんなお店があるなんて、なんて幸せなことなんだ!

ほんでね、直ったメガネもかけるけどもさ!やっぱり、オーダーメイドメガネも作ってほしくなるに決まってますよね!ね~ヽ(^o^)丿

ということで、次回レポは、実際にメガネをオーダーしてみました編をお送りしたいと思います。

お楽しみに~♪

しててもらえたら嬉しいな~♪

 

 

info

店名 めがね工房 ラクーラ

所在地 丹波市柏原町田路114-5

電話 0795-71-5053

営業時間 AM10:00~PM7:00

定休日 水曜日

丹波滝部部長 いくみ

大の滝好き滝ガール。 2児の母としての子連れレポの他、オススメ滝についても語ります!

丹波スポットMAP

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします