みんなの笑顔と希望で丹波をハッピーに!

【ランチ】レトロ楽しい「レストラン昭和」でガッツリチャージ!

ランチ, 丹波うまいもんMAP

丹波の美味しいもんを、ばっくばくたべて、

ばっしばし紹介して行ってるハピネスブロガー隊なんですけどね。

今回は、丹波市氷上町の中心部、成松へ。

成松は、中世から物流が盛んにおこなわれてきた

篠山~和田山に通じる但馬街道のさなかにあります。

今でもその風情が残る、

妻入商家の建物も並んでたりして、歴史好きならパブロフ状態になる町なみなんですよ。

そして、今回はまさにその歴史の過渡期を生きてきました!!

と言わんばかりのこちらのお店にアタック!!

どどん。レストラン昭和!!

もはや平成初期生まれがアラサーという時代。おののきますな。

立ち向かったハピネス事務局員たちは、

私も含めて全員昭和生まれだけど、平成生まれも喜ぶアレ、ありますからね!

それは後程。

別アングル。そう、

こちらの昭和さん、広い宴会場があり、

各種会合の場として地域の方から慕われまくっているお店なんです。

年末年始に押さえたい人は、早めのご予約をおすすめするよっ!

お店の中は、こんな感じ。

喫茶リスボンさんのとこでも見かけた感じの、

長居しちゃうタイプの漫画図書室。非常口も分かりやすい!

【ぜんざいMAP】アイスコーヒーぜんざい@喫茶リスボン

テレビもあって、赤富士の額もあって、

昭和感をかもしだしてくれる照明もあって。

この感じのお座敷、そしてストーブの上にやかんをおいてくれる気遣いと言い、

ホッとくつろげる空間であること間違いなし!

私たちが座った席には、

丹波市氷上町を元気にする商工会の若手さんたちによる、

氷上支部ビジョン委員会「やっとるじょ」のポスターつき。

ここのマスター、「やっとるじょ」の会員さんらしいです♪

このポスター、かなり話題がもりあがるので是非ご来店の際にはご覧くださいよ。

で、いつまでも盛り上がってるわけではなく、メニューもみましょうぞ。

いろいろ気になる~~!!なんなら、

トンカツとかチキンカツと一緒に、だし巻き定食とかが同じ価格帯なのが気になる~!!

となりましたので、

こちらの、平成生まれが喜ぶアレこと、ボリューミーメニューの羅列の中から

トンカツ、チキンカツ、だし巻きとご注文。

ちなみに私が選んだのは、チキンカツ。

そしてこの選択が、私をアレな感じにしてしまう……。

そして、

どん、やってきましただし巻き定食~~~!!!!

わーーーお。めっちゃ巻いてる~~~!! これはボリューミー!!

だし巻きが確実にメインを張ってるよ!!

ご飯、お味噌汁、サラダ、おしんこ、そして平成生まれも喜ぶ(かも)ポテトフライ入り!!

そして、

長らくこのブログを読んでくださってる人なら既視感あるアングルで、

トンカツをご紹介!!!

トンカツのボリューミーさに思わずiphoneを構える向こうの人が気になるね!!

でも見て!!ピントはこっち側! このトンカツのジューシーサクサクな感じを見て!!

このジューシーでボリューミーなトンカツは、ぜひ20代とかのね、平成生まれにも食べてほしい!!

そして、私が選んだチキンカツですよ。

どん

うん。そうだよね。

反省してます。

そう、写真で見た感じ、「トンカツとかわらないやん?」っていう。

もちろん、しっとり柔らかなチキンカツが、カラッとした衣にくるまれて、

サックサクからのしっとりな歯触り、そして若干トンカツよりあっさり目で、

ちょっと濃いめのソースとも相性抜群の絶妙な味わいではあったんですが、

読者さんのお目を楽しませるお為には、やはり

ちょっと見ための系統が違うものをオーダーするべきではなかったんだろうか。

 

ハピネスブロガーさん、これは悪い例です(きりっ。

 

とはいえ、

これモンの味噌汁は、ちょうど良い濃さと、定食屋さんならではのあっさり感のある具で、

これはハピネスタッフの中川好みの一杯!!

お上品&ジューシーで紅ショウガつきのだし巻きも良いお味、

そしてトンカツのガッツリなボリューム感に、

 

こういう表情を浮かべながら食するハピネスタッフ達でしたよ。

おまけ。箸袋もいい感じでしたよ。

あ、ちなみに右から6行目は「・・・・ろ」じゃなくて、「こころ」って読むからね!

(あ、知ってた?)

ちゅうことで、平成生まれも大正生まれも大歓迎!な、

こちらのお店、ぜひガッツリチャージにいらしてくださいませ!!

info

レストラン 昭和
丹波市氷上町成松520
0795-82-3606
11:00 ~14:00
休/不定休(月曜)

ハピネスライター あさこ

ハピネスマーケットのワクワク、 ハピネス周りの「素敵!」を、 ちょっとアレな感じで切り取り、書き綴ります。

ランチ, 丹波うまいもんMAP

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします