みんなの笑顔と希望で丹波をハッピーに!

滝部長オススメ!丹波市氷上町の桜スポット3選

丹波スポットMAP

今年の冬は寒かった!けど、春は一気に来ましたね♪

桜も一気に開花が進みました。

ということで、今回は丹波市内のお花見スポットをご紹介いたします。

 

①氷上さくら公園

丹波市の中でも比較的早い開花スポット!。

その名の通り、桜でいっぱいの公園です。

ソメイヨシノ、枝垂れ桜、八重桜…淡いピンクから濃いピンクまで。

眺めていると、「春が来たー!」感満載で、心が一気に春モードに。

小高い丘のようになっていて、頂上にはやぐらがあります。

上って下を見渡すと、公園周辺が一望できてとっても気持ちがいいですよ♪

ちなみに公園の敷地内には丹波の新鮮お野菜や苗が買える「四季菜館」もあり、満足度高いポイントとなっております。

 

所在地 丹波市氷上町犬岡 467-1

桜の見頃 4月上旬~中旬

 

 

②水分れ公園

日本海と瀬戸内海の水がぶつかり合う中央分水界で有名な水分れ公園

ここは桜の名所としても有名です。

私が訪れた日(3月30日)もたくさんの方で賑わっていました。

ここは川の両岸に桜がズラーっと並んでいて、まさに桜のトンネル!

散り際には川がピンクに染まり、それもまた美しい。

その桜トンネルを歩いた先には いそべ神社

その奥にはこども冒険広場

大人も子供も大満足のお花見スポットです!。

 

イベント情報

水分れさくら祭 4月7日(土)

桜のライトアップ 3月31日(土)~4月14日(土)

 

所在地 丹波市氷上町石生1155

桜の見頃 4月上旬~中旬

 

 

③甲賀山公園

こちらは氷上町 中央小学校の道を挟んですぐ横にある、昔ながらの公園。

子供が大好きな遊具の並ぶ、桜でいっぱいの親子で楽しめるスポットです。

しかーし!

ここの魅力は公園の桜だけでは終わらないのだ!!

「甲賀山」の名の通り、なんと、山がある公園なのです!!

この山の標高は低く遊歩道も整備。

大人の足なら、頂上まで5~10分くらいです。

子供の足でも、アリさんやお花と戯れながら、のんびりのんびり♪

お弁当を持って登っちゃいましょう♪

そして、頂上から見渡せる

加古川沿いの桜並木が圧巻!!!

ズラーっとどこまでも続くかのようなピンクピンクと、優しい春の川。

ああ、丹波ってよいとこー。

これだけ桜を植えてくれた人、ありがとう~って叫びたくなること間違いナシ!!

 

所在地 氷上町成松

桜の見頃 4月上旬

丹波滝部部長 いくみ

大の滝好き滝ガール。 2児の母としての子連れレポの他、オススメ滝についても語ります!

丹波スポットMAP

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします