11月ハピネスマーケット・運営ボランティア募集中!!

お花観賞から○○観察まで?!三ツ塚史跡公園の花菖蒲

お花観賞から○○観察まで?!三ツ塚史跡公園の花菖蒲

やっほほー☆

梅雨入り直前の晴れ間を狙い、川で泳ぎ初めをしてまいりました!

丹波滝部長 いくみです♪

あまりの水の冷たさに心臓がどっきりしたけど、季節の移り変わりをひしひしと感じる今日この頃。

今回は、そんな季節を彩る、美しい花菖蒲をご紹介~(●^o^●)

丹波市市島町にあります、三ツ塚史跡公園を目指します。

春日インター下車後右折


(菖蒲色の旗がお出迎え♪)

国道175号線で、市島支所方面へ。


(道路沿いに看板あり)

インターから15分程で到着。

ここでは約2万本もの花菖蒲を楽しむことができるんだって♪

もう遠目からでも美しい、紫と緑のコントラスト!

そそる橋もあって、子供たちは大興奮で駆けて行ってしまいました。


さて、大人はじっくり花菖蒲観賞!(^^)!



白×紫マーブル


濃紫


薄紫


美しい色合いにうっとり。

私が訪れたのは、6月3日。

その時点で8分咲きとの事でしたが、なんとも言えない紫色に酔いしれ、

これ満開になったらどうなっちゃうの?!と心配になる位綺麗でした。

と、花酔いを覚ます「かーちゃーん!来てー!」の声。

なんやなんや?

「見て!」


おー!オタマジャクシ!

どうりで大人しくしてた訳だ!

どうりでさっきからモーモー聞こえる訳だ!(牛ガエルがおるの?!)

さあ!自然観察のあとは、お弁当のち、公園で遊ぶぞー!

アスレチックに滑り台、

ブランコにターザンロープも♪

大人も子供も大満足な、花菖蒲詣でになりました(●^o^●)

ここで、イベントのお知らせ♪
6月10日(日)には、花しょうぶ祭りがありますよ~(^O^)/
(開催時間 10:00~15:00)
内容は、野外ステージ、屋台村、ふわふわ遊具にミニ動物園!と、盛りだくさん!
今年は例年より開花が早いそうで、その頃には満開になるんじゃないかい♪
晴れたらいいね♪
レッツゴー☆

info
三ツ塚史跡公園

住所 兵庫県丹波市市島町上田1134
駐車場 有
花の見ごろ 6月中旬~下旬