12月ハピネスマーケット・運営ボランティア募集中!!

【こだわらないこだわり】西脇市ベルデ・ヴェールのごちそうおもてなし

【こだわらないこだわり】西脇市ベルデ・ヴェールのごちそうおもてなし

どうも、謎のスイーツ男子ブロガー、ルーパオピンですっ!

猛烈な暑さにも負けず、スイーツは食べ続けている私が今回訊ねたお店はこちらっ。

え?何か緑色のタンクトップを来た男性が見える?

それは、緑の精ですね、きっと! それ以外のものに見える場合は、西脇には良い病院があるので紹介しても良いですよっ。

西脇市黒田庄町のベルデ・ヴェールさん!

わーお♪

こちらのベルデ・ヴェールさん、丹波市からもアクセスしやすい西脇市の

R175沿いにあり、洋食が大人気なお店……しかも、

2018年からは丹波ハピネスマーケットにご出店くださってもいます!!

さて、ずずいっと店内に侵入していきます。

豊富すぎて迷っちゃう!メニュー

メニューが随分多いですねぇ・・・・これは困ります!

こんな多くては、優柔不断な方は決められないじゃないですか、魅力的なメニューが多すぎますよ~。

オススメメニューはエビフライ!

しかし、幸いにも私は無類の海老好き、しかもここのエビフライ定食は遠方からわざわざ食べに来るお客様が多いとのこと。

これは頼むしかありませんね・・・噂のエビフライ定食って奴を。

同行しているキャメラマンは、おろしハンバーグ定食という、どう考えても旨そうな奴を注文です。

こちらが大人気のエビフライ定食!

 

自他共に認める海老好きの私ですが、こんな立派なエビフライ定食にはなかなか出会ったことがありません。

このエビフライ定食 1780円、安いとみるか、高いとみるか。

エビフライマニアの私から言えば、とんでもなく安い!です。

緑の精の口からキバが生えていると思ったあなた、安心してください!それはエビですよっ。

エビフライのお味

とんでもない大きさですが、味もそれ以上です。

これだけ大きなものを揚げているのに、カリっと揚がっていて、

海老の身はふんわり柔らかく甘~~い。

しかも、胃もたれしない見事な揚げ方です。

これは洋食店と考えても、かなりレベル高いのではないでしょうか。

付け合せのサラダも、ドレッシングが手作りだったり、タルタルソースも手作りだったりと細やかです。

ハンバーグも美味しい!

もう一つの「おろしハンバーグ定食」もやってきました、どどーん!

ハンバーグはナツメグの味を強めに効かせた大人味の肉にくしいハンバーグです。

これを大根おろしがあっさりさせて、暑い夏でも食べやすい味に仕上がってます。

この味は、私 かなーーり好みですぞ!

 

今度来たときには、エビフライ&ハンバーグ定食にしようと心に決めました。

もちろんデザートも美味しい。

もちろん、私ルーパオピンが、スイーツを頼まないわけがない。

なにせ、謎のスイーツ男子ブロガーですからねっ。

 

20年間のロングセラー ティラミスと、珈琲のセット、850円

これぞ、王道、ザ・ティラミスというようなティラミスですね。

レモンで酸味をつけているのか、さっぱりとした後味です。

お土産にもぴったり!焼き菓子

ハピネスや様々なイベント出店の時によく販売しているのは、焼き菓子だそうで、

店に入ってすぐのスペースにかなりの種類がところ狭しと並べられています。

焼き菓子は季節によってラインナップも変わりますが、昔から人気があるものは固定されているそうです。

隠れた人気商品、アーモンドバター

あと、あちこちで見かけることが多い、このアーモンドバター!

数年前にTV番組で姫路のアーモンドバターが紹介されブレイクしましたが、

その時に唯一ネット通販をやっていたのが、ベルデヴェールさんだったので

それ以来かなりの人気を誇った商品とのこと。

今では大手スーパーや、梅田のルクアなどにも卸しているそうで、

皆さんも知らない間に手に取っているかもしれないですねっ。

店主さん&娘さんにインタビュー!

昼過ぎでも大人気のこのお店が気になり、思わず事情聴取!!

ル: いつから開業しているんですか?

ベ: 1988年から、店主の松本和樹が開業しております。

ル: どう見ても大人気ですが、どういうお客様をターゲットにしているのですか?

ベ: どなたでも気軽に入りやすい、ということを心がけています。

ル: では、ハピネスマーケットに参加したきっかけは?

ベ: イベントでよく一緒になる「ふえのみち農園」さんからのお誘いです。

ル: ハピネスマーケットに参加してどうでしたか?

ベ: 前々から聞いていた人気マーケットに参加させてもらえるのが驚きでしたが、とても楽しく参加させてもらいました。

 

今回の取材では、14時半という半端な時間に訪問したのですが、ほぼ満席というすごい人気ぶりでした。

気温37度もある暑い中にお客様が集まってくるお店というのは、どれだけの魅力を持っていることか!

店内のスタッフの数も多めだなぁと思ってましたが、

製造したり、ネット販売を担当したりするスタッフも入れると総勢10名ほどもいるそうです!

大所帯ですねぇ!なかなか個人経営の喫茶店では珍しい人数だと思います。

この際、喫茶店界の米米・・・もとい、EXILEと名づけちゃいましょう!

 

男性でもランチのボリュームは大満足間違いなしだし、女性はスイーツや焼き菓子でテンション上がりますね!

 

お店のコンセプトとして、「家でお母さんがちょっとご馳走を作ってくれた」というだけあって、

決してオーガニックとか地産地消にこだわっていないけれども、

美味しくて身体に優しいものを提供しつづけておられます。

あなたも、この素敵なお店 ベルデ・ヴェールに気軽に入ってみて下さいねっ。

 

info

ベルデ・ヴェール
西脇市黒田庄町船町612

tel:0795-28-2228
営業:8:00~20:00
定休日:毎月平日の8日・18日・28日(土・日・祝日は営業)

ホームページ :http://www.verde-vert.co.jp