ノスタルジックな学校スタイルでランチ!「さとやま工房くもべ」

ノスタルジックな学校スタイルでランチ!「さとやま工房くもべ」

丹波篠山市のおすすめランチポットをどんどんご紹介していく、

ハピネスブロガー隊。

今回突撃したのはここですよっ!

Yes,さとやま工房くもべ~!

篠山市にある旧雲部小学校を廃校利用したランチスポットですよ!

ノスタルジーな廃校利用ランチスポット「里山工房くもべ」

実はこちらのブログでこの「里山工房くもべ」さんを取り上げるのは3度め!

履く人の日常に寄り添う靴#Handmade Shoes Nelio

篠山・レザーで一生モノのグッズが作れる1Dayワークショップ!

この里山工房くもべの2階にある、Handmade Shoes Nelioさんを訪ねていったアレです。

で、今回は下の記事のワークショップ後にお邪魔したランチについてレポート!!

えっ?抱き合わせ? そんな事言うなし(小学生風に逆ギレ

里山工房くもべのカフェはこんなとこ!

ずばり、ランチが食べられるスポットはこのお部屋!!

じゃん。職員室~~!!

子どもの時、この部屋はいるとき緊張したよね。

「5年1組の❍❍君、職員室に来なさい」って言われた場合の、

❍❍くんに先生からのいいニュースがあった試しないよね。

校舎の良さをそのまま活かした内装

中はこんな感じ。

やっぱりあれやね。小学生はこういう場所にいても違和感ないね!!

給食のときに、「班で机くっつけて食べる」というやつやりましたやん。

あのスタイルやね。

この時計もアレやね。見やすいやつやね。

出席番号10番かな。

小学生時代直視してはいけなかった、先生の予定表のところに、

食器棚が作ってあるあたりが粋。

予約をしておくと、

こんな感じにしておいてくれるから、なんかちょっとうれしいね。

ランチメニューはこちら!

メニューの一覧は小さい黒板に書いてあります。

週替りのくもべランチと、カレーで選べる♪

くもべランチはわりとボリュームあるんで、子連れの場合は、

左にちょっと赤いチョークで書いてる「くもべっ子定食」と、

「くもべっ子」カレーがリーズナボーでオススメ!

この赤いチョークで書いてある字は、赤鉛筆でノートに写すように言われたね。

赤鉛筆は、間違った時きれいに消せへんかったね。

地味・ノスタルジー。

ということで、大人二人はくもべ定食、

こういう場所にいても違和感ない人は「くもべっ子定食」を頼みました。

カウンター席もあるから、おひとりさまのコーヒータイムにもいい感じのノスタルジーがあるね!!

オススメ週替わりメニュー、くもべっ子定食

厨房はもしや家庭科室!?外から職員室にお盆が運ばれてくるスタイルでした。

どどん。こちらがくもべ定食~~!!お野菜たっぷりや~!!

おっかさん、ただいま~!!

暑いときは、こういう甘酢っぽいやつが美味しいんや!

季節や旬に応じた週替わりメニューやから、

きっとあなたの心にフィットするメニューが都度あるはずや!!

そして、くもべっ子定食は、どん。

(丼、って意味じゃなくて効果音です、念の為)

写真撮ってないで早く食べさせてくれ!的な手が見えるね。

見ようによってはちょっと怖いね!!

でも特筆すべきは、おにぎりですよ!

こんなふうに、可愛らしくおにぎりにしてくれてるのが、子ども向けにもうれしいね!!

ランチ以外にも色々楽しまないともったいない!

ランチスペースも大人気の里山工房くもべですが、全体図はこんな感じ!!

木工や美術スペース、学習塾もあるみたいなので、

ぜひぜひ探検をしてみましょう!!

出入り口には野菜の直売所もあるよ!

地場野菜を、おみやげに買って帰るのもいいですね!!

 

更にはこんな遊びも。。。

これちょうど、呼び出しをかけるときの「ピンポンパンポン」の音階になっているので、

ぜひ端から鳴らしてみてください!そしてさらに、

「5年1組の❍❍君、職員室に来なさい」とか言ってみるといいと思うよ!

店舗情報

里山工房くもべ

所在地:兵庫県篠山市西本荘西ノ山2-1

TEL 079-556-2570

営業時間 金曜日~月曜日 11:00〜16:00
(ランチは14:00迄、オーダストップ15:30)

WEB
FB