11月ハピネスマーケット・運営ボランティア募集中!!

【カメラ女子がゆく】本格コーヒー焙煎工房・3roastery

【カメラ女子がゆく】本格コーヒー焙煎工房・3roastery

はーい、みなさま、こんにちは・こんばんは!
まいど、おおきに!カメラ女子・ミホでございます!
今回は青垣にOPENした本格コーヒー焙煎工房・3roasteryさんにお邪魔しました!

丹波市青垣町・青垣中学校近くの3roasteryさん

ローソン青垣町小倉店から西に向かって約1キロほど直進して左折したところにあります。

駐車場の広さはこーんな感じ。結構停められます!

小屋を改装した綺麗な店舗

もともと小屋だったのを、壁を剥がして断熱材を入れたり、

窓をもう1つ作ったりとリノベーション!

窓には古い窓ガラスを再利用したりと、細部にこだわりを感じます。

窓ガラスをよく見ると、波打ってます。

太陽光が十分に入ってっくるので明るい店内!

 

マイクさんの義理のお父さんから頂いたというオードリーヘップバーンのパブミラーが!

オードリーとミホ(笑)

 

マイクさんってどんな人?

店長のマイクさんは、カルフォルニア出身。

あのスターバックスコーヒーの先輩、ピーツ・コーヒー&ティー

サンフランシスコ空港店でマネージャーとして勤務。

ご自宅では、趣味で自家焙煎を研究。

フライパンと泡立て器を使って焙煎したり、サイフォンやドリップの使い方を勉強して、

美味しいコーヒーを追求していました。

 

ノマドワーカーに嬉しいwifi有!

偶然、氷上西高校でのお仕事を終えた湯山加奈子さんが登場!

 

カウンターはちょっと小さめですが、ノマドワークもできちゃいますよ♪

Wifiのパスワードは、マイクさんに直接尋ねてくださいね~!

食事も持ち込み可能なので、ランチを持って食後のコーヒーを楽しんでもOK。

 

外にはベンチも有り!

 

夏のオススメメニュー

メニューはこちら~、どん!


マイクさんの手書きで、オススメメニューが書いてありますねー!

どれもリーズナブルなお値段♡カード決済もできて嬉しい!

 

何を頼んだらいいか分からない時はマイクさんに味の好みを言ってみましょう。

あなただけのための一杯を選んで作ってくれますよ♡

 

さっそくそのオススメをオーダー!

オーダーした内容はこちら!

*エスプレッソ・トニック(左)

エスプレッソとトニックウォーターの組み合わせ。酸味が強くてパンチがある!

*レモネード・エソジーノ(右)

エスプレッソとオランジーナの組み合わせ。オレンジの皮の苦味がアクセント!

 

カメラ女子が頂いたのは、エスプレッソ・トニック。

おお!確かに酸味があってパンチが効いている!

鼻から抜ける香りは、ブルーベリーのような爽やかさ♡

 

普段甘いのが好きで、ちょっと苦いかもしれないな~と思った方にはオリゴ糖シロップ!

チョチョイと足すといい塩梅になりますよ♡

 

今までのコーヒーとは違うよ!

3 roasteryさんのコーヒーは、自家焙煎のマシンで浅煎りしたシングルオリジン。

3 roasteryさんのロゴの下に書いてある”coffee diffrent”は、

「今まで飲んでいた砂糖とミルクをたっぷり入れないと苦くて飲めないコーヒーとは、違うよ!」という意味。

 

今まで飲んでたのと何が違うかというと…それは酸味!

オレンジのようなフルーティな酸味で、口の中が爽やかで明るい感じに。

これを英語で表現すると、bright。

 

「この酸味は、brightだねー。」

この一言を呟けば、貴方もコーヒー通になれるかも!

3roasteryの見どころいっぱい!

見応え充分!大きなコーヒーロースター

ガスで加熱し、ドラム缶のような容器の中でコーヒー豆を

回転させながら掻き混ぜて、ムラなく焙煎しているのだとか!

焙煎が終わるとコーヒー豆がザラザラ〜っと出てきます!

 

3roasteryってどう読むの?

読み方は、「スリーロースタリー」

”3”は、3人家族の”3”。

奥様の中川ミミさんとお子様を大事にしたい気持ちが伝わってきますね♡

“ロースタリー”は、焙煎場。

なんとロゴデザインはマイクさんご自身がされたのだとか、スゴイ!

 

コーヒー豆の種類は?

コーヒー好きなら気になる情報!

扱っているコーヒー豆の種類はこちら!

どんな薫りがするのかもチェケラ!

・グアテマラ・・・ナッツチョコ

・エチオピア・・・ブルーベリー

・コスタリカ・・・トロピカルフルーツ

・ブラジル・・・スモーキィで甘い

飲んだ後に鼻から抜ける香りをお楽しみください♪

コーヒー豆は、オンラインショップにても販売中!

https://www.3roastery.com/WordPress/

使用するお水は青垣のお水!!

ちなみに使っているお水は、青垣の水道水。

コーヒー専用のフィルターを使ってろ過してますので安心してくださいね!

 

味見させて頂きました、初・青垣の水道水(笑)

ろ過前をゴクリ。あ、まろやかで甘みがあって美味しい!臭くない!

ミネラルが豊富でまろやかなんだとか。

ろ過後をごくり。あ、まろやかさが消えてサッパリした!

 

ネルフィルターで水出しコーヒー

こちらはネルフィルターという布のフィルターを使った水出しコーヒー。

 

時間が経つとこんな風に完成~!

ガラス瓶と手書きのラベルがオシャレ☆

 

ラテの牛乳はひかみ牛乳!

ラテに使っている牛乳は、ひかみ牛乳。

アイスは、氷上低温殺菌牛乳を。その他は、通常のひかみ牛乳を使ってます!

 

一緒にビスコッティはいかが?

エスプレッソとビスコッティを頂きました♡

イタリアのお菓子ビスコッティ。

エスプレッソに浸して食べるのがイタリア流!

 

さっそくヒタヒタ。

 

パクリ。

ほろほろっと口の中で解けてほのかに甘い♡

 

このビスコッティは、農家民宿おかださんで作られてます!

黒豆キャンディもありますよ~、コーヒーと一緒にいかがですか?

 

お手軽に本格派焙煎コーヒーを楽しめる3 roastery。

青垣までドライブ・ツーリングついでに来られた際はぜひ!

「3roastery」お店情報

【住所】兵庫県丹波市青垣町小倉422-1

【営業時間】
月・木・金曜日 9:00〜18:00
土・日曜日   7:30〜18:00

【電話番号】0795-88-5777