11月ハピネスマーケット・運営ボランティア募集中!!

【丹波ランチMAP】春日町古河「キッチンたわや」さんでフォトジェニックランチを

【丹波ランチMAP】春日町古河「キッチンたわや」さんでフォトジェニックランチを

丹波っておいしいな♪♪をゆるっとお伝えする「丹波うまいもんMAP」。

こいつら、今週やたら食べてないか??ってうっすら感じている方、気のせいですよ(にっこり)。

 

この日は、丹波市お試しテレワークで来られている中山海里さんがご近所でお仕事をされていて、

それまで青垣町で美味しいもの食べてきましたよっていうお話だったので、

それではご近所のある春日町での美味しいランチを召し上がっていただこうってことで、

春日町古河にあるキッチンたわやさんへ。

YAZAWAっぽいよね!

春日町古河といえば、ご近所メンバーも多数住んでいたシェアハウス「フルハウス」があり、

こちら「キッチンたわや」さんの店主田和とおるさんは、こちらの古河がご実家のUターン。

ジモティー(久しぶりに使ったなこの言葉)としても、とても親切にしてくださっています。

 

キッチンたわやさんには、開放的な明るいテーブル席と、

ほっこり交流を深められる個室があり、今回メンバーが利用させてもらったのは個室の方。

掘りごたつで、しかも床暖房♪寒い冬でも快適にお食事を楽しめますよ奥さん。

赤子用の椅子であるバンボとか置いてあるんで、お子様連れにも優しいんですよ奥さん。

個室の壁は取り外せるようにもなっていて、最大20名くらいでパーテーもできるんですよ奥さん。

 

頼んだメニューが運ばれてくるなり、メンバーのカメラスイッチがオン!!

特にウェブデザイナー伊藤の撮りっぷりがすさまじい!

 

「何でしょうねぇこの状況は」的な表情の中川さん。

 

いいねーいいねー、みたいなね。

撮る人を、撮る。そんな無限ループが個室の中で行われ続け、

ウェイトレスさんを驚かせてしまいました。

 

 

でも、写真の中に入っていただきました。ありがたいですね。

 

こちらは和風ハンバーグランチ。

照焼き風の甘辛のたれに、半熟のもう、絶妙な半熟の、いい感じの半熟の目玉焼きが添えられています。

 

豚の生姜焼き定食も、こんな感じでシズル感がシズってます。分厚いですね。

 

今回5人中3人が選んだ「くりきん豚カツ定食」。

丹波のB級栗を飼料にして育てられたという、良質で脂身があっさりとして、ほんのり甘い豚の味わいが、

トンカツでがっつり楽しめます。衣はサクサクで、ソースとお塩と選んで食べられます。

 

お野菜も豊富、味噌汁も何やらティーカップに入れられ、エレガントな装いですね!

中山さんもがんばって撮影しています。

ランチにはコーヒー、紅茶、オレンジジュースの食後のドリンクがついています。

 

「コーヒーの人?」

「あ、私」「私も」「私も」「僕も」というわけで、

「すみません、私だけ紅茶で」ってなってしまった謙遜担当のご近所メンバーに、

「いいんですよ、好きなものをお召し上がりください」と、

勇気づけてくれるウェイトレスさん。

自分は自分で良いんだ。

好きなものを、好きなようにいただいて良いんだ。

そんな優しい、勇気づけの時間。ここ多分感動するとこです。

 

ということで、フォトジェニックでシズルなランチメニューと、

ほっこり落ちつける空間、そして勇気づけてくれるスタッフさんの対応に、

元気になれるレストラン、キッチンたわやさん。

ぜひ心と体に元気をチャージしに、行ってみてください。

Info
キッチンたわや
丹波市春日町古河301
0795-78-9354
営業時間
昼 11:30~14:00
夜 17:00~22:00
定休日:火曜日