【ぜんざい】クチネッタ コメプリマ

【ぜんざい】クチネッタ コメプリマ

H29年11月3日よりH30年2月4日まで丹波市で開催中の

「丹波大納言小豆ぜんざいフェア」

丹波市がこの秋冬も、ぜんざいの町に!

ということでやってまいりましたぜんざい行脚、

24店目はこちらっ

最近認知度も高まってきたと評判の?謎のスイーツ男子ルーパオピンがまたしても、

ぜんざいフェアに殴りこみ、柏原にある「クチネッタコメプリマ」さんですっ

のぼりも、これこの通りたなびいてますよ~

早速店内に入っていくと、まずカウンターが目に入ります。

寿司屋さんのように、料理がずらりと並んでいますね~。

単品の場合どれでも1つ300円とわかりやすい!

お酒好きな男性は、このカウンターに座ってお昼からでもお酒飲んじゃいますかっ?

 

なぜ晩酌じゃないんだよ!?ってツッコミが聞こえてきそうですが、実は残念なお知らせ。

コメプリマさんは、来年からランチ営業のみになってしまうのです~~~。

もし、この料理をアテに晩酌したい方は今年中に通い詰めて下さいねっ!

今年は29日まで営業してます。

店内はとても可愛らしい♪

なんか料理も来る前からはしゃいでる人影が見えるというアナタには、

アントシアニンの服用をおすすめする方向で。

テーブル席が10席に、カウンターが4席とこじんまりしたお店ですので、

混む時間帯は電話で確認がベストですねっ

我々は、パスタコースを注文したので まずは、スープとして、大根のミネストローネがまいりました。

ブロック状のの大根タワーができてますね~。

ミネストローネとは、イタリア語でスープという意味だそうで、一般的にはトマトを

使うものが多いのですが、必ずしもトマトを使わなければいけないというわけではないようです~。

次に前菜盛り合わせが出てきました~。思わずうひょーと叫んでしまいそうです!

 

えっと、左の黄色いのがイタリアの卵焼き、その下が鶏とモッツァレラのテリーヌ、人参のグラッセ

その右がイカスミのクロスティーニ、その上が、ほうれん草のペーストオーブン焼き

真ん中がイタリア風いわしのつみれ、あとはブロッコリーの和え物と、サラダですね。

 

こんなに色々出てくるのがたまりませんねっ!

しかも、どれも手が込んでるけど、クセがなく食べやすい、美味しいっっ。

 

二人してパスタコースを注文して、しかも追加料金のかかる特別パスタを選びましたw

左が坂越の牡蠣を使用したオイルパスタ、プリップリの牡蠣を惜しげもなく入れてあります。

 

右はコメプリマお得意のトリッパ(子牛の胃袋のトマト煮込み)のパスタ、トリッパはクセもなく

とても柔らかく煮込んであって食感はパスタに近いほど!でも、噛むとホルモンの味がじわっと♪

ちなみにこのパスタは、メニューには載ってないので、どんなに探してもだめですよ~。

「今日はありますか?」とこっそり尋ねてみてくださいねっ

さて、メイン(デザートなんですが)のぜんざい

「イタリアのパンナコッタに大納言あずきをのせて」です!

あ、本来パスタコースはデザート盛り合わせとなっておりますが、

こちらも追加料金でぜんざいに変更していただきました。

 

この臨機応変に対応いただけるのがコメプリマさんのすごいところです!

ちなみにこのぜんざい、単品で食べると650円となります。

ぜんざい部分に使われているのはJAひかみで購入した丹波産大納言あずきとのこと、

恐らく氷上町産ではないでしょうかっ?

あずきの食感がしっかり残るような柔らかさに調整されています。

甘さもかなり控えめで男性でもゴクゴク飲めそうですね。

 

パンナコッタには、丹波市民は、カルシウムほぼこれでとってると噂の「ひかみ牛乳」が使用されています。

牛乳と生クリームと少しの砂糖だけで作られ、余計なものが入っていないので、これだけ食べるとミルクそのもののよう。

この繊細なパンナコッタはすぐに溶けてしまうので、一口分だけすくって

ぜんざいと一緒に口の中に入れて下さいね~。

この写真でももう溶けてきてるのがわかりますねっ。

 

一緒に食べると衝撃的な美味しさです!!!

温かいぜんざいと冷たいパンナコッタの、

そしてあずきとミルクのハーモーニーが口の中で大合奏ですっっ。

これはぜんざいのオーケストラですね♪

うひょーに続いてむほ~~~!と叫んでる人がいましたが、それは聞き流す方向で。

感動に打ち震える男子の顔は、まあおいといて。

食後のエソプレッソをいただけは、もう満足しか残りません・・・。

素晴らしいひと時をありがとう、コメプリマさん、ワンダフルコメプリマ!ビバコメプリマ!

もうわけがわからないほどに感動してるということですね、きっとw

コメプリマさんでは各種忘年会なども受けてますよ~

夜営業がある今年中が最後のチャンスかもしれませんよっ

 

info
クチネッタコメプリマ
丹波市柏原町南多田200-1

タウン沖田101
0795-72-5540

【2017年12月まで】
11:30~14:00

17:30~21:00
定休日:日曜

【2018年1月より】

11:30~15:00
定休日:日曜
その他不定休有り

ディナーに関しては要相談で営業させて頂きます

 

===========================================
この秋、丹波市が「ぜんざいの町」に!
丹波大納言小豆ぜんざいフェア

古くから朝廷や幕府に献上された由緒ある丹波地域の特産品、「丹波大納言小豆」。

丹波市ではこの秋~冬、丹波大納言小豆を使った「ぜんざい」が、市内38カ所のお店で提供されます。

定番からアレンジされた斬新なメニューまで、「ぜんざいの町」ならではの多彩なメニューをお楽しみください。

【開催期間】
2017年11月3日(金)~2018年2月4日(日)

【ぜんざいMAPダウンロード】
http://magocoro.tamba.sc/map2017/

============================================