9月開催のお知らせ

心身に優しくおいしい。 米粉と発酵のお店【comecafehana】

心身に優しくおいしい。 米粉と発酵のお店【comecafehana】

今年の夏は暑かったですね。夏バテされていませんか?!
例年よりも滝壷に入り浸っていた、登山・滝ガイドのいくみです♪

今日は、残暑にちょっと疲れちゃったな~。という体にも優しい、とっておきのお店をご紹介♪
腸から身体を整える発酵Cafe「ComeCafehana」さんです。

発酵Cafe「ComeCafehana」とは?

福知山で10年以上米粉パンのお店を営まれた店主さんが、2020年4月16日 市島町の「西山酒造神戸グラッパ敷地内」にオープンされました。

こちらは小麦と卵・乳製品を含む動物性のものを使用しないプラントベースのカフェ。
歴史ある「西山酒造場」の酒粕や糀など発酵食品を使用したランチや米粉パン・スイーツを提供されています。

お店の存在を聞いただけでもう、健康になった気がする私。
逸る気持ちを抑え切れずワクワクと行ってきました。

店内はこんな感じ!


おしゃれ且つ落ち着く店内

メニュー表(クリックしたら大きくなるよ)

オーダーしたhana糀発酵ランチの内容はコチラ


とにかく感動したので、一品ずつレポートをば。

甘酒:しっかり甘くて濃い。体の細胞が喜んでいるのが分かります!


スープ:目にも美しく、上には可愛いトッピング。自分の中の女子が呼び起こされました。ポルチーニのコクがいい!

ラぺ:甘くて柔らかくてシャクシャク。糀の力なのかな。


ハッセルバックと酒粕チーズ:お芋ってこんなに甘かったっけ?パリパリチーズと合う~!両者のマリアージュが幸せなり。

ラタトゥイユ:これ、一番好き!自家製バジル塩糀が良いアクセントになっていて、ペロリと食べちゃいました。

サモサ:生地がサクサクで具とよく合い、食感の違いが楽しかった。

サラダ:こんもりと盛られた鮮やかな野菜にテンション上がる!
ズッキーニって生でもいけるの?!あのゴーヤが甘いぞ。中でも気になったのが すい葉。幼少時代から慣れ親しんだ独特の酸いさが良い具合に主張してきて楽しい♪一皿に新鮮な驚き満載。その個性豊かな野菜達をうまくまとめてる自家製ドレッシングの凄さヒシヒシ。

フォカッチャ(写真左): 天然酵母の味がしっかり感じられ、ほっとする味わい。

全部いただいたあとの満腹感と幸福感ときたら…
そしてこの心身が喜んでる感は格別です。

デザートメニューやお持ち帰りパンも!

この他にも、オーガニックのドリンクメニューや
「白雪プリン」「酒粕発酵テリーヌ」「ガトーショコラ」「本日のローケーキ」などのデザートメニュー多々。

米粉のフォカッチャ・食パン・ベーグルやキャラパンはお土産にも♪

   
キャラパンを一目見たわが子はこの笑顔。


家に帰るまで待てずに車中でいただきました。
可愛すぎて、一口食べるごとに「(食べて)ゴメンね、ゴメンね」と話しかけてる、パンに。
優しい甘さのクリームで、安心して子供に食べさせられるのが嬉しいな。

お食事もさることながら、店主さんの「アレルギーや食事制限がある方もない方も関係なく同じ空間で楽しく過ごしていただける場所にしたい」というお気持ちがこもった居心地の良い空気感。
ぜひ体感しに行ってみてくださいね(😊)

info:

米粉と発酵のお店「Come Cafe hana 」
住所 : 丹波市市島超中竹田4507
営業日: 木曜・金曜・土曜
カフェ  11:30 ~ 15:00(L.O)
ランチ  11:30 ~ 13:30(L.O)
電話 : 記載なし
お問い合わせ :http://comecafehana.net

【地元民】丹波篠山ランチ【お墨付き】カテゴリの最新記事