9月開催のお知らせ

春日にできたカッコイイと噂のカフェ「MAROCOCO」へ

春日にできたカッコイイと噂のカフェ「MAROCOCO」へ

皆さん、お久しぶりです。

お元気でしょうか?管理栄養士のあけみです。

 

2019年12月17日に丹波市春日町にオープンしたカッコイイと噂のカフェ

「MAROCOCO」さんへ行ってきました。

CAFE MAROCOCOの外観・内観がおしゃれ!

 

なんかめちゃオシャレじゃないですか??

店内はどうなっているんだろー

ドキドキわくわくしながら店内へ

 

どこを切り取っても絵になる店内!

オーナーの増田美咲さんは

「気が多く温かみがあり、ガラス張りで外から見える明るい店内」を希望されたそうで、

大阪の建築デザイナーさんにお任せな店内はどこか都会な雰囲気です。

家具も、そのデザイナーさんがアンティークショップを探してくれたものだそうですよ。

 

そして、この「MAROCOCO」のロゴも、めちゃかっこいい!

ロゴ好きにはたまらないバランスとモチーフと…

はい、ちょっと話それたので、戻します。

メニューはこちら!

今回は友人とランチへいったのですが、

メニューがこちら

おにぎりメインのランチセットです。

日によって、仕入れる野菜が異なるので、メニューもちょとずつ変わっていきます。

おにぎりメインのランチセット

私が食べた日は、鶏のソテーがメインでした。

おにぎりが2種類選べるのですが、今回は、ツナと明太子にしてみました。

MAROCOCOさんが使っているはお野菜は、増田さんのご両親が作られているものや、市島町の無農薬野菜を使っているそうです。

 

 

そもそもおにぎりランチセットにしたきっかけを聞いてみました。

福知山市にある、農園さんのお米が美味しくて、それを皆にも食べてもらいたい、

美味しい野菜を使ったメニューをと考えた結果、おにぎりのメニューになったそうです。

どの料理もとっても美味しかったです。

デザート

もちろんデザートも頂きましたよ。

 

紅茶のシフォンケーキと抹茶のシフォンケーキです。

もうひとつ、甘酒のシフォンケーキもあったのですが、この日はなく、断念しました。

 

まって、甘酒ですって・・・

CAFE MAROCOCOのこだわり

甘酒や糀が大好きなわたし。

甘酒についてもう少し詳しく聞いてみました。

なんと、味噌や甘酒などの調味料と梅干は増田さんのお母様の手作りなんだそうです。

また、スタッフの方はお豆を作っているらしく、その豆を使って味噌を作っているのです。

通りで、お味噌汁が美味しかった訳です。作り手の顔が見えるのは安心ですね。

 

増田さんおすすめのおにぎりの具は鮭とツナ。人気なのは、梅と鮭なんだそうです。

明太子と高菜のセットも隠れた人気らしいですよ。

 

また、コーヒーもお母様が焙煎した豆と、丹波市青垣町にある3roasteryさんの豆をブレンドした

MAROCOCOオリジナルなコーヒーです。こちらもおススメ、すっきりして美味しかったです。

 

とっても可愛らしい照れ屋な増田さん。

ご家族で農業をしにIターンで丹波市に移住したんですが、ご両親が作っている野菜を使ってカフェを開きたいと思い、学校へ学びに行き、だいたい思い立って3年くらいで「MAROCOCO」をオープンしています。

すごくスピード感があり、なんだかカッコイイですね。

 

因みに、「MAROCOCO」のお店の名前の由来を聞いてみました。

なんと!

お家で飼っているMAROちゃんとCOCOちゃんという名前の女の子の柴犬からきているそうです。

なんだかとっても可愛いですね。

今後は、もう少しランチやデザートのメニューを増やして、地元の人に愛されるお店にしていきたいそうです。

また、テイクアアウトメニュー(今はドリンクのみ)でランチもメニューに加えていきたいそうですよ。

 

おにぎりランチセットだから、ピクニックに行きたくなりますね。

 

 

info

住所 兵庫県丹波市春日町黒井693-2

定休日 毎週水曜日・第1,3木曜日

営業時間 11:00~18:00 ランチLOは14:00 LOは17:30

電話番号 0795-78-9161

Instagram https://www.instagram.com/cafemarococo/

*土日の営業は8月中旬頃まで臨時休業中

【地元民】丹波篠山ランチ【お墨付き】カテゴリの最新記事