【ランチ】地域丸ごとレストラン♪ゆめの樹野上野

【ランチ】地域丸ごとレストラン♪ゆめの樹野上野

丹波のハンパねぇ美味しさをお届けする、丹波うまいもんMAP♪

今日お届けするのは、これからの季節さらにハンパねぇ!になる、

あのスポットですよ!どん。

春日町野上野にある、その名も「ゆめの樹 野上野」さん!!

うん、そうだよね。

「何て読むの?」ってなるよね。

これは、「ゆめの樹」って書いて、「ゆめのじゅ」じゃなくて、

「ゆめのき」って読むのがポイントだからね!!

……、あ、そっちじゃない? あ、「野上野」の方ね。

こっちはね、「のこの」って読むんですよ。

丹波難読地名のうちの一つだね。のこの。ひらがなで書くとけっこうかわいいよ!

この「ゆめの樹 野上野」の向かいには、

丹波のお土産&スイーツのメッカ、「夢の里やながわ本店」さん♪

 

この野上野地区は、かつて梨などの観光農園で栄えた地区でした。

が、後継者問題等で、せっかく豊かな資源があるのに、

なかなか生かされていない状況があり…、

地域の人たちが一丸となって、地域の資源を多くの人に伝える、魅力の伝わる場に……と、

様々な取り組みが行われていて、ゆめの樹野上野もそのひとつです。

 

ちゅーことで、この界隈はまるっと、

丹波の美味しいもん食べたいねって人にはお見逃しできないスポットなんですよっ!!

てわけで、ゆめの樹野上野さんにイン!!

 

 

 

おくどさんスタイルも可愛らしく、新しくて中も外も美しい~♪

これは、「母と丹波に来る」とかいうシチュエーションにもピッタリだね!

 

お水やお茶、お湯のサーバーもあり、トイレも超綺麗でしたよっ!

 

 

さてさてこちらが、

地元丹波の食材にとことんこだわったランチメニュー♪

どどん。こちらが黒豆ごはんセット1350円♪♪

小鉢がいろいろあって、見ているだけで贅沢な気持ちになりますよね!

丹波っちゅうたら、これは外せません。

黒豆のごろっごろ入ったくろまめごはーん!!

これからの季節、さらに食べたくなる、こちらは黒豆そうめん~~!!

コシたっぷりつるっつる! これは皿ごとかきこみたくなる逸品!!

黒豆、栗、小豆。丹波の三つの宝だよ。

この三つってなんとなく「甘い」「おやつ」「結局おかずにはならへん」ってイメージあるんですが、

ななんとこちら、おかず味噌なんです!!

さっきの黒豆ごはんがすいすいすすんじゃう新しい味付けに舌鼓♪

メインは地元野菜をたっぷり使った天ぷらとか、あげ餃子~!!

サックサクのジューシーで大満足!!

こういうボリューミーさもええですな!

いやー、よきかなよきかな。

でね、これからの季節限定で、こちらにはとっても素敵な美しいアレが!!

先ほどもお伝えした、お向かいの夢の里やながわさんにて、

じゃじゃーん!芝桜さいてます!!!

これが、先々週の写真で、今!!まさに全盛期だそうですよ!!!

これは見逃せん!!

このタイプの遊歩道を歩く時には、

ここから、

こんな風に足を踏み出してみて、

「私は一歩、踏み出そうと思う。」みたいなポエムの下敷きにしてもいいし、

単純に「この木以外のところ踏んだら爆破~!」って小学生時代に戻るのもいいよね。単純に。

 

ということで、美味しくって、今ならではの魅力も満開の野上野地区に、

ぜひぜひ皆様お越しくださいませ~!!

 

info

ゆめの樹野上野

丹波市春日町野上野1026-3番地
TEL 0795-74-3030
営業時間 10:00~17:00 (食事は11:00~15:00)
定休日 毎週木曜日(祝日の場合は営業)