9月ハピネス 開催中止のお知らせ

【柏原→春日に移転!】心落ち着き自分と向き合うトモヨーガ

【柏原→春日に移転!】心落ち着き自分と向き合うトモヨーガ

丹波ハピネスマーケットには時々、ヨーガ講師の人が遊びに来てくださいます。

この人です。顔見えへんやんって思うかもしれませんが、

ヨーガ講師でありカメラマン・デザイナーもしている渡辺顕さんです。音で聞くとラストサムライ。

ハピネス会場のすぐ近く、柏原町柏原にてヨガ教室「トモヨーガ」を開いていましたが、この度春日町に移転。

移転先がとっても素敵だということなので見に行ってきました。

トモヨーガの移転先は丹波市春日町!「本上田邸」とは…??

トモヨーガが新しく移転したのは、春日町の棚原地区。

春日町と一口に言ってもいろんな春日町(?)がありますが、棚原はおばあちゃんの里とか春日中学校に近い「あの辺り」なので、

他町からも比較的アクセスしやすいのではないでしょうか。

↓↓ここやで!

本上田邸とは、丹波市春日町棚原で築120年を誇る大邸宅です。

この知で代々守りつづけられ、最後の住人であった上田確郎さん亡き後40 年近く空き家になっていたそうですが、

確郎さんのお孫さん・正三さんが「地域の拠点になれば」と2015年に改修。

大部分は建てられたときの雰囲気のまま、古民家ならではの風情がそこかしこに残されています。

 

「本上田邸」は「ほんうえだてい」と読みますよ。

「上田本家の屋敷」という意味で、お名前からもう格式高いですね!

四季折々の庭の美しさもさることながら、欄間、ガラス、木戸すべてが職人の手によってつくられたというまさに手仕事の集大成!

建物を見るだけでも癒やされそうなのに、

ここでさらに気持ちと向き合うヨーガができるなんて素敵すぎやしませんこと?

入り口にはこちらの看板。ホンマに移転したんやなぁ。

静かに流れる時の中で、ヨーガを味わう。

 

畳、ガラス戸、障子。DNA的に落ち着かざるを得ない環境で、ヨーガができるというこの幸せ。

ところで皆さん、ヨーガといえばどんなイメージがありますか?

・体が柔らかくないとできないんでしょ?

・なんだか崇高そう…

・初心者ではちょっと難しいかもね

・でもお高いんでしょ?

みたいな感じをお持ちなら、きっとイメージ覆されちゃうこと間違いなし。

渡辺顕さん(奥様のトモコさんのクラスもあります)のヨーガはとても親しみやすくて、

ガチでガッチガチやねん! という人でも無理なく取り組めるし、

そもそも「できる」「できない」という概念から離れて自分が心静かになったり、

体が伸びたりしてなんか落ち着く、癒やされる、みたいな感じの脱力系ヨーガ(いやヨーガって脱力するやつなんだけど)なんです。

1クラス90分ですが割とあっという間!

帰る頃には体がスッキリして肩こりとかも軽くなっちゃってるかもよ?

あと不思議な宗教とかにいざなわれることはない。何回も行ったけどまだいざなわれてない。安心して。

(素敵なお部屋をチラミして帰るといいよ!)

本上田邸でのヨーガに参加するには? 費用は?

 

(本上田邸でのヨーガクラスはこの日程!)

ヨーガは基本予約制。特にコロナ対策で人数制限もしているので、希望の日がある人は早めに問い合わせるといいよ!

通い方は様々で、

「毎週●曜日の●時クラスに参加します。行けないときだけ連絡します」

「3ヶ月に4~5回くらい来ます。行く日は連絡します」

「前回から2年くらい経ってるけどなんか来ました」

みたいな感じで全体的にフレキシブルっていうか自分次第。そしてそこがいい。

初回無料
1回 2,000円
4回回数券 5,000円
回数券の有効期限は3ヶ月です。

参加費も色んな意味で優しい。色んな意味で癒やされるヨーガですからね、

疲れたときやゆったり体を動かしたい時、大邸宅の門の前で「頼もう!」してみてもいいよね。

(本当はメールで問い合わせできる)

他にも篠山市、青垣町、氷上町などでヨガクラス開講中!

お問い合わせ、クラスの日程、お申込みなどはこちらから。

 

 

 

ちなみにもうひとりのヨーガ講師、奥様のトモコさんは以前作品をこのブログで取り上げさせてもらったよ!

info

トモ・ヨーガ連絡先
email:info@tomoyoga.org
電話:0795 73 0105‬
*繋がらない場合は、090-8149-8681をご利用ください。

丹波篠山・美容院・癒しのスポット集カテゴリの最新記事